あおり運転

【あおり運転チェックリスト】こちらに該当する人は煽り運転するタイプです

こんにちは元トラックドライバーのぎん丸です。

近年社会問題化している煽り運転。

ドライブレコーダー搭載車が増え、その異常ともいえるあおり運転の実態がTwitterによって世に出回り逮捕者まで出るようになりました。

当ブログではあおり運転されやすい人あおり運転しそうな車あおり運転されない方法についての記事を紹介し、多くのアクセスがありますので是非参考にご覧ください。

私自身もトラックドライバーとして数々のあおり運転に遭遇してきましたが、どうしても煽り運転する人間の心理状態がわかりません。

当記事では、そんな煽り運転する人の心理状態を自分自身で自覚できるあおり運転チェックを紹介します。

このあおり運転チェックは自分自身でなく、自分の周りの人間にも当てはめて該当する人にはその人のためにも注意喚起しましょう。

ぎん丸
ぎん丸
「逮捕される前に・・・」

「あおり運転しやすさ度」のチェック

2月13日のヤフーニュースにおもしろい記事が出ていたので紹介します↓

10日にAbemaTVで放送された『Abema的ニュースショー』において、明星大学心理学部准教授で臨床心理士の藤井靖氏監修のもと「あおり運転しやすさ度チェック」が作成、紹介された。藤井氏によると、チェック項目は下記7項目だという。

(チェック項目)
・車の中は自分にとってリラックス空間
・仕事帰りにドカ食いや衝動買いをする
・自分は渋滞や赤信号にひっかかりやすい
・日頃活字がメインの本をあまり読まない
・移動手段の中で車が一番好きだ
1つのことに没頭しすぎることがある
・ドラマや映画を観てもほとんど泣かない

上記、全項目の7つに当てはまるようであれば、あおり運転をする危険度はかなり高く「他人に運転してもらった方がいい」レベル。

5~6つであれば、「無自覚なあおり運転をしている可能性がある」レベル。

3~4つであれば、「急ぎや疲れが溜まっている時に、あおり運転をしやすい傾向がある」。

0~2つであれば、「あおり運転をしている可能性は低い」という説明だ。

一部ヤフーニュースより引用

以下のチェック項目にあなたはいくつ該当しますか?

【チェックリスト】

  1. 車の中は自分にとってリラックス空間
  2. 仕事帰りにドカ食いや衝動買いをする
  3. 自分は渋滞や赤信号に引っかかりやすい
  4. 日頃活字がメインの本をあまり読まない
  5. 移動手段の中で車が一番好きだ
  6. 1つの事に没頭しすぎる事がある
  7. ドラマや映画を観てもほとんど泣かない
  • 5~6つであれば、「無自覚なあおり運転をしている可能性がある」レベル
  • 3~4つであれば、「急ぎや疲れが溜まっている時に、あおり運転をしやすい傾向がある」
  • 0~2つであれば、「あおり運転をしている可能性は低い」
  • 全項目であれば、「あおり運転をする危険度はかなり高い」他人に運転してもらった方がいいレベル

ちなみにわたしが該当するのは2つ。

  1. 車の中は自分にとってリラックス空間
  2. 1つの事に没頭しすぎる事がある

幸いなことに私は「あおり運転する確率は低い」ようです。

ぎん丸
ぎん丸
「5つ以上該当される人はかなりヤバそうな人ですね」

このチェックリストは臨床心理士監修の元、作成されたチェックシートで素人の私から言わせればその信憑性は未知数でありますが、どうしても1つ気になった項目があったので自身の経験を元に持論を述べたいと思います。

「自分は渋滞や赤信号に引っかかりやすい」

この項目に当てはまる人は相当ヤバイ人だと思います。

何がヤバイって自分だけが渋滞や赤信号に引っかかりやすいと自覚しているからです。

ぎん丸
ぎん丸
「つまり自分だけのことしか考えていない超自己中な人間って事です」

つまりキレやすいタイプの人です。

自己中
自己中

「俺だけがいつも渋滞にハマる・・・」

「俺だけがいつも赤信号にひっかかる・・・」

「なぜいつも俺だけが・・・」

他人の事なんてお構いなし自分中心な人間。

挙句の果てには

自己中
自己中
「コノヤロー!俺の邪魔をするな!ムキ―!」

これであおり運転をするのでしょう。

あおり運転をする人は自分のペースを乱されると逆上して、自分の感情を抑えられない人が起こします。

自分の感情をコントロールできずにすぐキレる友人・同僚・上司・・・

ぎん丸
ぎん丸
「自分の周りにこんな人、結構いませんか?」

「あおり運転に注意です」

※注意喚起のため、あおり運転動画を紹介します。

ぎん丸
ぎん丸
「世の中、自分以外はまともじゃないと思って運転するのが丁度よいでしょう」

最後まで記事を読んで頂きありがとうございました。

 

当ブログで一番アクセスが多い記事はあおり運転に関する記事です。

気になる方はご覧ください↓

なぜ「煽り運転」されるのか?される方にも原因があるのでは!? 昨年の6月に起きた東名高速道路でのあおり運転によって一家4人が死傷した悲しい事故をきっかけに世間で一躍注目され動画投稿サイトに煽...
あおり運転されないために車も見た目で判断するべし!痛ましい事件が昨年ありましたね。 平成29年6月東名高速道路大井松田IC付近の走行車線で夫婦二人があおり運転をしてきた車に停止...
【あおり運転】トラックの運転手は絶対にしたらダメ!会社が倒産します車を運転する全ての人があおり運転を絶対にしていけないのは当たり前の話ですが、当記事ではあえて事業用車両で公道を使用してお金を稼ぐ人。 ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)