あおり運転

あおり運転されないために車も見た目で判断するべし!

痛ましい事件が昨年ありましたね。

平成29年6月東名高速道路大井松田IC付近の走行車線で夫婦二人があおり運転をしてきた車に停止させられたあげく、無理矢理引きづり出され口論になっていた後、後続のトラックに轢かれて死亡した。

非常に悲しい事件です。

犯人があおり運転した理由とは?

犯人
犯人
「駐車の仕方を注意され、言い返してやろうと思った」
ぎん丸
ぎん丸
「ふざけるな!

そう思いませんか?

こんなくだらない理由で高速道路上で、無理矢理停止させられ引きずり出され、後続車に轢かれた。

遺族の気持ちを考えただけで胸が締め付けられます。

こんにちは元トラッカーのぎん丸です。

あなたは車を運転していてあおり運転されたり、相手が車から降りてきて口論になった事ありますか?

ぎん丸はトラックドライバー時代はよくあおられたり、時には降りてきて口論になり胸ぐら掴まれて殴られそうになったなど、非常に怖い思いをした経験があります。

社則で速度が、決まっていたのでイライラしたのでしょうね。

多くの人があおり運転をされた経験があるでしょう。

もし事前にあおり運転しそうな車の見極めができたら、あおり運転に合う確率は大幅に減ると思いませんか?

当記事では事前にあおり運転をしそうな車を見極め、防衛運転をする方法に特化する記事構成となっています。

TVに出てくるようなあおり運転をする輩に我々の常識は通用しません

この記事を読むことであおり運転をされる確率は大幅に減るでしょう。

当ブログを熟読しあおり運転を未然に防ぐために、車の外観であらかじめあおり運転をしそうな車を予測避けることで防衛運転に役立ててください。

トラックドライバー歴15年の「ぎん丸」が数々の危険運転をする車の特徴を独断と偏見で紹介します。

車も第一印象で判断するべし

あなたはメラビアンの法則をご存知ですか?

第一印象は出会って数秒で決まるということ。

初対面の人について、言語、視覚、聴覚で矛盾した情報が与えられたとき、どの要素を優先して判断しているかを調べた結果、「視覚が55%、聴覚が38%、言語が7%」になったというものです。

つまり人は初対面の時、視覚聴覚で相手を9判断するのです。

車を運転するあなたに煽り運転に合う確率を少なくする方法を提案します。

我々の常識の通用しない輩がこの世の中にはたくさんいます。

普通の常識を持った人ら注意されて腹が立ったところでわざわざ高速道路上で車を停止させるまであおり行為や幅寄せはしないですよね。

車から降りて怒鳴り散らしたり、挙げ句の果てに無理矢理車から引きずり出す事なんてしないですよ。

しかしこの世の中、我々の常識が通用しない人がたくさんいるのです。

ぎん丸
ぎん丸
「明日は我が身です!

あおり運転に対してどうすれば身を守れるのか

町で遭遇する車のほとんどが初対面です。

実は煽り運転をしそうな外見(車格)である程度を見分ける事ができます。

そんな煽り運転をしそうな車を外見で判断する方法をぎん丸の経験の元にいくつか紹介したいとおもいます。

今回ぎん丸が紹介するのはあくまでも

危険運転をしそうな車を外見で見分ける方法です。

これらの特徴を知る事で、あおられない、トラブルに巻き込まれないよう参考にして下さい。

冒頭で述べた通り、人は初対面で9方、外見で判断するのです。

実はもそうなのです。

あおり運転しそうな車(車格)の特徴

黒塗りピカピカの車

この辺りはみなさんはある程度、本能的に防衛意識が働くと思います。

高級セダン、高級ワンボックス、黒のハ◯エースはかなりの高確率です。

ぎん丸の経験ではあおり運転をされた、見た車はかなりの確率でこちらの車格でしたね。

ぎん丸
ぎん丸
「中には予想通りの人が・・・

ステッカー貼りまくりの痛車

無駄にステッカー貼ってる車いますよね。

特に何が書いてあるから分かんない筆記体みたいな言葉ステッカー貼りは危険な臭いがプンプンです。

これらの特徴を持つ車はあおり運転をする確率が高い車です。

ぎん丸
ぎん丸
「中には予想通りの人が・・・

字光式ナンバー

字光式ナンバーはかつては雪国で「吹雪のときでもナンバーがよく見えるようにするため導入した」らしいのですが、今ではその仕様用途の意味をなしていません。

今では「自動車ファッション」らしいですが、私にとって危険回避の良い材料でしかありません。

言わずとも字光式ナンバーを取り付けた車は想像できますよね。

ぎん丸
ぎん丸
「中には予想通りの人が・・・

前後左右にフルスモーク

鉄板ですね。

視認性悪すぎだろ!って思わず言いたくなる程、濃いスモークを貼ってる車を見たら要注意です。

そんなに見られたくないんですかね?

あなた道路交通法違反ですよ!

ぎん丸
ぎん丸
「中には予想通りの人が・・・

運転席、助手席にカーテンを閉めている

こちらの車も危険率高いですねぇ。

新米トラックドライバー時代に粋がっていた私もカーテンを半分閉めて運転していた事ありますが、死角がものすごく増えます。

見えないから右左折時には、わざわざカーテン開けて安全確認します。

ちなみにカーテンはトラックドライバーの睡眠時のプライバシー確保のためです。

そもそも乗用車にはあまり必要ないのでは・・・

ファッションですかね。

今ではこちらも道路交通法違反で捕まりますよ。

ぎん丸
ぎん丸
「中には予想通りの人が・・・

低車庫、フルエアロの自称VIPカー

最近ではめっきり見かけなくなりましたが・・・

昔は流行りましたね。

今では北関東でよく遭遇します・・・

こちらも率が高いですね。

ぎん丸
ぎん丸
「中には予想通りの人が・・・

黒塗りの深箱ダンプ

危険ですので近づかないようにしましょう。

怖くて中は覗けません。

お察しください・・・

ぎん丸
ぎん丸
「中には予想通りの人が・・・

爆音マフラー

見なくとも音で判断できます。言わずとも知れますので割愛致します。

ぎん丸
ぎん丸
「中には予想通りの人が・・・

ギンギンキラキラのデコトラトラック野郎

深夜、早朝に見るデコトラ。市場関係が大半を占めてます。

深夜、早朝の一般道を普通80キロオーバーで走ってます。

警察仕事しろ!

そんなに飛ばさなきゃ新鮮な魚、野菜が食べれないのなら、そんな野菜や魚は要らないです

今は冷凍技術がかなり進歩していますので普通においしい野菜や魚が食べれます。

ぎん丸
ぎん丸
「中には予想通りの人が・・・

ゾロ目ナンバー

言わずとして本能が働き距離を置くはずです。

ぎん丸
ぎん丸
「中には予想通りの人が・・・

おわりに

危険運転をしそうな外見には以上の特徴があります。

大体は本能で察知できていると思いますが・・・

ちなみにこれらの車の特徴は昔、ぎん丸がトラックドライバー時代、会議の議題で真剣に話し合われた内容です。

これらの車の特徴を知る事で防衛運転に繋がるのです。

実際にあおり運転をされたら決して対抗せずに道を譲るか、脇道にそれる。

それでもだめだったら警察に通報する。

間違っても対抗しようとなんて思わないでください。

そんな輩は我々の常識では通用しないのですから。

上記の特徴が合わさったに遭遇した時は近づかないようにしよう。

あおり運転をする可能性が高い車です。

この記事を読んで

おい!人を見た目で判断するなボケ!
お前に俺の何がわかるんじゃボケ!

と思ったあなたはもう一度この記事を最初から読みことをおすすめします。

だって初対面では人も車も9は見た目で判断されてしまうのですから・・・

あなたの本当の内面なん公道で出くわす相手には知る由もないのです。

そう思われたくないのならば自分自身を見直し、襟を正すことをおすすめします。

もしもあおり運転をされ相手方が降車してきて自分の身に危険を感じたら絶対に車から降りずに警察に通報し、できるならスマホで動画で撮影しましょう。

それがあなたの身を守る最善の策です。

だってわざわざ降車してこちらに向かってくる奴なんか、まともな神経の持ち主ではありませんので相手にしないことが最善策ですからね。

こんな輩から身を守るためにも前後対応のドライブレコーダーの取り付けをおすすめします↓

【34時間限定★500円OFFクーポン】【2019年最新版&フルHD1296P】ドライブレコーダー 前後カメラ 2カメラ 1296P Full HD 1280万画素 4.0インチ 駐車監視 170度広角 ループ録画 動体検知 暗視機能 WDR 衝撃録画 常時録画 ループ録画 上書き録画 Gセンサー あおり運転対策

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)