住宅関連

一条工務店「i-smart」11月より全館床暖房を始めました。

11月に入りました。

木々も色付き初めいよいよ季節は冬へと向かっていきます。

11月1日ぎん丸の住む関東地方は本日の最低気温10℃。

そして2018年11月1日ぎん丸家は「全館床暖房」を始めました。

  • 室温20
  • 湿度40%前後

この温度、湿度で寒いなんて言ったら怒られそうですが我が家では11月から「全館床暖房」を始めました。

全館床暖房を始めたと同時に「24時間加湿」も始めました。

乾燥は風邪の原因となり、とくに一条工務店の家は乾燥しやすいのです。

我が家は24畳のリビングに搭載しています↓

 

室温、湿度の管理はこちら↓

全館床暖房とは?

一条工務店の家に住む人にはおなじみの玄関の土間、階段以外のすべてのエリアにの隅から隅へと床暖房を敷き詰めた「一条工務店」ならではのシステムです。

全館床暖房について詳しくはこちらをご覧ください↓

【一条工務店】24時間全館床暖房は人生が変わるレベル24時間全館床暖房ってどう?電気代高いでしょ?実際に体験している人の感想は?当記事はそんな悩みを持った人に役立つ記事となっています。...

床暖房を始めた理由

単純に朝晩と寒いと感じる時が増えた為です。

室温は20度前後でもフローリングの床、足元付近はどうしても寒いと感じてしまうのです。

普通の家に住んでいる人たちには本当に怒られてしまいそうですが「寒い」と感じてしまうのです。

一条工務店の全館床暖房を体験してしまった人たちならわかってもらえるはずです(笑)

床暖房なんて電気代が高くなるだろう!って思うあなたはこちらを↓

一条工務店は別格!「気密性」「断熱性」は数値化できる!「C値」「Q値」って?我が家は一昨年、夢のマイホームを購入しました。 本記事では数あるハウスメーカー、工務店の中からぎん丸家が悩みに悩みぬいた末に購入を...

床暖房の設定温度

一条工務店の床暖房の設定温度は室温ではなく床暖房の管を流れるお湯の温度です。

参考までに我が家は28℃に設定しています。

1月.2月の極寒気には32℃に設定しています。

以上の設定で室温21℃前後をキープしています。

21℃の根拠は2年間住んで快適だと単純に感じた結論です。

床暖房を入れていると足元がポカポカというより寒くないので快適となります。

これは「ふく射熱」の効果ですね。

2018年11月04日追記

床暖房を入れて3日目にしてようやく床暖房がきいてきて室温24℃湿度50%と理想の環境になりました。

これから迎える冬場の快適生活の始まりです。

我が家では来年の4.5月まで全館床暖房生活が続きます。

何よりも床が冷たくないのがとても良いですね。

全館床暖房バンザイです(笑)

詳しくはこちらを↓

【一条工務店】24時間全館床暖房は人生が変わるレベル24時間全館床暖房ってどう?電気代高いでしょ?実際に体験している人の感想は?当記事はそんな悩みを持った人に役立つ記事となっています。...

全館床暖房の電気代

我が家がこの時期に躊躇なく全館床暖房を始められるのは一条工務店ならではの高気密高断熱の家だからです。

参考程度に今年の電気代はこちら↓

極寒気のピークである2月でも17000円程度です。

我が家は太陽光パネルを搭載しオール電化で24時間床暖房をつけっぱなしです。

上の電気代はもちろん全て込みの電気代です。

安いか高いはあなた自身で判断して下さい。

太陽光発電の無料一括見積もりなら【グリーンエネルギーナビ】で比較検討をおすすめします。

でも太陽光発電って初期費用高いよね?
———————————–
確かに太陽光発電の設置費用は100万円以上してしまいます。

しかし!

太陽光発電でつくった電気を電力会社に10年間売ることができるので、 初期費用は回収して+αで売電収入も得られる場合がほとんどです。

だから、太陽光発電が乗せられるお家なら設置したほうが断然おとくですよ↓

これから冬に向けて

11月に入りこれからより気温は下がり続け、より寒さが増してきます。

そんな寒い日が続いても我が家の室温は全室一定を保ちつつ朝も夜も快適な生活を送れます。

掛布団はすべて捨てて毛布一枚で寝ています。

贅沢かもしれませが、一条工務店の家に住んでしまった以上この生活に慣れてしまいもう朝晩の寒さで布団から出れない普通の家の生活には戻れません。

室温と湿度を保つことにより風邪もひきにくくなりましたしとにかく冬場の行動が楽になりました。

これから訪れる「真冬」の生活が苦にならないなんて本当に一条工務店で家を建てて良かったと思う今日この頃です。

最後まで記事を読んで頂きありがとうございました。

ハウスメーカーと提携している外溝業者に頼むと市場価格よりも2~3割の費用が増されて請求されます。

ハウスメーカーが外溝業者と施主との仲介に入ることで手数料が発生するためです。

営業マン
営業マン
「当社では中間マージンは発生しませんのでご安心ください」

そんなのは嘘八百です。

外溝は提携業者以外を利用することにより2~3割の費用を抑えられます

外溝費用が200万円なら40~60万円です。

新居の家電・家財が購入できる金額です。

タウンライフ リフォームなら国家基準をクリアした優良企業300以上の中から外溝・お庭工事のプラン・見積もりを無料で作成してくれます。

正規の値段相場を知って浮いたお金で必要な買い物をしましょう。

登録は3分で完了します↓

無料登録する

 

タウンライフ リフォームの公式サイトはこちら↓

公式サイト

 

・注文住宅選びでお悩みのあなたへ

「タウンライフ家づくり」は優良注文住宅会社からあなたのご希望の間取りで家づくり提案が届きます↓

「間取りプラン」「注文住宅費用」「土地探し」をあなたオリジナルの家づくり計画書をすべて無料で提案してくれます。

無料!簡単3分でネット一括依頼はこちら↓

「家は性能」一条工務店の家は住み心地が抜群!購入者がレビューを公開住宅の購入を検討している方に参考になれば・・・ ぎん丸が一条工務店i-smartに住み始めて最近あらためて一条工務店で家を建てて良...
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)