一条工務店

「一条工務店」の全館床暖房は人生が変わるレベルです

大げさなタイトルつけやがって・・・なんて思わないでくださいね。

だって本当に24時間全館床暖房のおかげで我が家の人生は変わったのですから。

間違いなく寒がりの人は生活が変わります!

 

こんにちはぎん丸です。

我が家は24時間全館床暖房を標準搭載した一条工務店の「i-smart」という住宅を購入しました。

ご存知の方も多いと思いますが、一条工務店の家は「家は性能」を前面にアピールしておりCQは業界トップレベルを誇ります。

C値とQ値について詳しく書いた記事はこちらです

あわせて読みたい
一条工務店は別格!「気密性」「断熱性」は数値化できる!「C値」「Q値」って?我が家は一昨年、夢のマイホームを購入しました。 本記事では数あるハウスメーカー、工務店の中からぎん丸家が悩みに悩みぬいた末に購入を...

さて一条工務店の家はC値とQ値は業界トップレベルを誇っているがゆえにこそ搭載できる設備があります。

それが24時間全館床暖房です

ぎん丸が一条工務店の家に2年間住んだ感想から言うと真冬に他人の家には寒くていられないレベルです。

良いのか悪いのか・・・

まあそれくらい快適だってことですよ。

全館床暖房のおかげで我が家のは冬の生活は劇的に変わりました。

そのおかげで人生が変わったと言っても過言ではないレベルなのです。

この全館床暖房は一条工務店の主力商品である「i-smart」と「i-cube」の標準仕様だというからすごいですよね。

2018年11月1日今年も「全館床暖房」を始めました↓

あわせて読みたい
一条工務店「i-smart」11月より全館床暖房を始めました。11月に入りました。 木々も色付き初めいよいよ季節は冬へと向かっていきます。 11月1日ぎん丸の住む関東地方は本日の最低気温...

当記事で「人生が変わったといっても過言ではないレベル」である全館床暖房の良さ特徴をお伝えしたいと思います。

一条工務店だからできる全館床暖房!

全館床暖房の全館ってどこまで?

下の一条工務店公式ホームページの図をご覧ください。

引用:一条工務店

まさに全館=全部屋です。

全館床暖房ですからトイレ・洗面所・浴室・WC・玄関の中までが床暖房が隅々まで敷き詰められているのです。

寒がりの人はこれだけでいっきに一条工務店に気持ちが傾くはずです。

ちなみによく他ハウスメーカー・建売住宅・マンションの広告やホームページを見るとリビング床暖房搭載で冬も快適!

そのリビング床暖房はリビングのごく中心部のみで他は床が冷たくあまり意味がないように思えてしまいます。

なんて書いてありますがそんな中途半端な床暖房は一条工務店の全館床暖房とは比較になりません。

 

「全館床暖房」こんな仕様はどこのハウスメーカー、工務店を探しても一条工務店にしかありません。というか一条工務店でしかできません。

 

全館床暖房なんてオーバースペックだ!

そう思う人は是非とも一度、真冬に一条工務店の住宅展示場に行ってみてください。

きっと感動しますから!

ぎん丸夫婦は展示場を訪れたその時、全館床暖房の魅力に瞬殺されました(笑)

引用:一条工務店

我が家は真冬時でも上の図のように全館の温度はほぼ均一です。

真冬の我が家の温度は室温23度をキープしています。(設定温度による)

全館床暖房の良いところはエアコンと違い風を感じないところです。

我が家では2階の個室以外は限りなくオープンスぺースにしていますし、リビング上は吹き抜け一階の和室に限っては間仕切りがありません。

これは家の中を広く見せ家族団らんのスペースを増やしたいと夫婦で話し合った結果です。

ただしオープンスペースが増えるほど冷暖房効率が悪くなりかえって住みづらい家になってしまう恐れもあります。

そんな恐れをなくしてくれたのが超気密、超断熱の一条工務店の家なのです。

部屋の温度管理はこちらで↓

 

一条工務店の床暖房はすぐに温まらない

一条工務店の床暖房は温水式床暖房パネル方式によるもので床から遠赤外線の出る「ふく射熱」の効果で部屋全体を温めます。

エアコンで温められた温水が温水パネルの管を通って温める構造となっており部屋全体が温まるのには約2日かかります。

したがってガス式床暖房とはちがって即効性はありません。

しかし「ふく射熱」によりじんわり暖かく春の陽だまりの中にいるような温かさを感じられるのです。

引用:一条工務店

床暖房なのに足元はポカポカしない

床暖房といえば足元の床自体が暖かくポカポカしていると思う方は多いと思いますが一条工務店の床暖房は床自体は暖かくありません。

じんわりと暖かさを感じるくらいです。

あくまでも床から出る遠赤外線の「ふく射熱」で家全体が温まると思ってください。

不思議と部屋全体が温まってくるのです。

「24時間全館床暖房」のメリット・デメリット

・真冬でも寒さ知らず

家の中すべての部屋の温度が均一なので家中どこに行っても寒さ知らず。

おかげで朝も起きるのが苦にならない。

朝起きるのもおっくうになりません。

その気になれば半袖、ハーフパンツで生活できます。

・電気代が安い

24時間付けっぱなしにもかかわらず電気代は安いです。

参考までに我が家のピーク時の2月の電気代は18000円です。

もちろん床暖房床暖房の電気代だけでなくすべての電気代です。

我が家はオール電化です。

・外に出たくなくなる

家の中が快適すぎて外に出たくなくなります(笑)

・他人の家に寒くていられない

申し訳ないですが他ハウスメーカーの家には寒くていられません。

改めて一条工務店の家の良さを実感させられます。

・メンテナンス費用がかかる

これは今だ実績がないためメンテナンス費用がいくらかかるのかある意味恐怖です。

・野菜の芽が出る

他の一条工務店ブロガーさん達のあるあるですが我が家でもジャガイモの芽が出てきてしまいました(笑)

それだけ部屋の中が暖かいということですね。

・部屋が乾燥する

これが一番のデメリットかもしれません。

床暖房をつけると家中が乾燥するため加湿器が必須となります。

全館床暖房は乾燥します。

我が家のリビングはこの加湿器一つで賄っています↓

 

おわりに

24時間全館床暖房なんて必要ないと思いますか?

床暖房搭載の家に住む多くの人は電気代が気になって24時間どころか、数時間の電気代をを気にして結局床暖房を使用しなくなり無駄にしています。

しかし一条工務店の超気密・超断熱の家なら電気代を気にせず24時間心行くままに床暖房を全館使用で快適な冬の生活が約束されます。

今までの冬の寒さに震えた朝はもうおさらばです!

大げさな話かもしれませんが本当に全館床暖房で人生は変わります。

真冬なのに家全体が寒くない。

それだけで人生は変わると思いませんか?

親も子供も活発に動き自然と家族に笑顔も溢れます。

家づくりを検討されている方は是非とも「家は性能」一条工務店の全館床暖房を検討してみてはいかがですか?

最後まで記事を読んで頂きありがとうございました。

 

他の記事でも一条工務店の家について購入者ならではの視点で書いてますので参考にしてください↓

あわせて読みたい
【住宅購入】住宅展示場に行く前に土地は購入しておくべし!当記事は住宅購入を検討している人は住宅展示場でハウスメーカーや工務店と話をする前にあらかじめ土地を購入してから行くべきだという管理人の経...
あわせて読みたい
【注文住宅】仮契約前に必見!一条工務店の7つのデメリット。当記事では一条工務店で住宅購入を検討されている人向けに、ぎん丸が3年間住んで感じた一条工務店の家に感じた7つのデメリットを紹介します。 ...
あわせて読みたい
「家は性能」一条工務店の家は住み心地が抜群!購入者がレビューを公開住宅の購入を検討している方に参考になれば・・・ ぎん丸が一条工務店の家「i-smart」に住み始めて最近あらためて一条工務店で家を...
あわせて読みたい
地鎮祭は必要なのか?金額や服装、流れは?一条工務店の場合。当ブログで何度か記事にしていますが、我が家は一条工務店で「i‐smart」 という家を建てました。 この記事を読んでいるあなたは地...

 

・注文住宅を建てたいけど、何から始めればいいの?

どのハウスメーカー・工務店に頼めば良いのか分からない!

家づくりについて調べてみたけど、不安なことだらけ…

そんなあなたに最適な家づくりオリジナルプランをタウンライフ注文住宅相談センターが無料で作成してくれます。

もちろん相談は無料です。相談はこちらから↓

・ネット銀行ってすべてPCとメールで完結しなければならないと思っていませんか?

住信SBI銀行は対面で安心して相談できます。

住信SBI銀行なら金利上乗せなしで団信・全疾病補償・団体総合生活補償保険付き

さらに金利0.428%はは他行を圧倒しています。

来店予約はこちらから↓

 

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)