一条工務店

「家は性能」一条工務店の家は住み心地が抜群!購入者がレビューを公開

住宅の購入を検討している方に参考になれば・・・

ぎん丸が一条工務店の家「i-smart」に住み始めて最近あらためて一条工務店で家を建てて良かったとしみじみ思っています。

ところで・・・

一条工務店で家を建てた人の特徴としてブログを書いている人が多いです。

・それはなぜなのか?

答えは簡単・・・一条工務店の家が良いから他人にも教えたい!知ってほしい!と思っているから一条工務店の家の記事をネットの配信するのだと思います。

そうなんです!一条工務店の家は本当に快適住み心地抜群なんです!

ぎん丸は一条工務店の関係者ではありません。

ぎん丸は一条工務店の家に惚れ込んだただの一条工務店信者なのです(笑

ですので今回は一条工務店一条工務店の良いところだけをひたすら記事にしていきたいと思います。

一条工務店の家に興味がある方、一条工務店の家を購入しようと悩んでいる方にこの記事が後押しになることができれば幸いです。

「家は性能」一条工務店

文字通り一条工務店のキャッチフレーズです。

文字通り一条工務店の家は性能が良いです

さてこれからは実際に「i-smart]に住んでいるぎん丸が一条工務店の性能の良さをリアルにご紹介していきます。

一条工務店と言えば超気密・超断熱

ご存知一条工務店の家は超気密・超断熱です。

一条工務店のC値Q値の値は

C値・・・0.61㎠/㎡以下

Q値・・・0.95W/㎡‐K

ちなみにぎん丸家の引渡し前の気密測定ではC値・・・0.4/でした。

↓C値とQ値について詳しくはこちらをご覧ください↓

あわせて読みたい
一条工務店は別格!「気密性」「断熱性」は数値化できる!「C値」「Q値」って?我が家は一昨年、夢のマイホームを購入しました。 本記事では数あるハウスメーカー、工務店の中からぎん丸家が悩みに悩みぬいた末に購入を...

参考までにぎん丸家のスペックはこちら

  • 建築面積100平米
  • 間取り3LDK
  • 太陽光パネル9.6kW搭載
  • 売電契約1kWh31
  • 妻と息子の三人家族
  • 共働きの為、日中は不在
  • 夫婦共に極端な暑がりの寒がり

一条工務店の超気密・超断熱を実感

夏場の冷房の効果が抜群

ぎん丸家ではリビングに6畳ほどの吹き抜けがありますが、吹き抜けの影響を感じさせないくらいに冷房が効きます。

ただし冷気は下にたまるので吹き抜け上は暖かい空気が充満しています。

超気密だから

・隙間がない=熱が逃げない

・熱が逃げない=省エネ

とにかく電気代が安い

ぎん丸家では基本的に

・5月~9月までは在宅時はほぼ冷房

11月~4月までは24時間全館床暖房

これらで、ほぼ一年中冷房と床暖房で快適に感じる室温を保っています。

・年間の電気代  106,124

・最小月電気代4,127

・最大月電気代 17,302

エアコン、床暖房ならず雨の日は浴室乾燥機フル稼働、目立った節電対策はしていません。

上記の電気代で1年中快適な温度で生活できています。

夏は涼しく冬は暖かい・・・最高です。

あなたは電気代を気にするがあまりに

・暑い夏を我慢していませんか?

・寒い冬を凍えて過ごしていませんか?

一条工務店の家では超気密・超断熱の為電気代を気にすることはありません。

気密性が良いので家の中が静か

一条工務店の家は気密性が高いです。

事実ぎん丸家のC値は0.4/と驚愕な数値を気密測定で測定されました。

・気密性が高い=隙間がない

・隙間がない=音が入ってこない

ぎん丸家は幹線道路沿いにありますが気持ち悪いほど静かです。

ただし音は入ってこないが振動は伝わってくるという印象ですね。

冬は快適24時間全館床暖房

2F

引用一条工務店より

ぎん丸が一条工務店で家を購入する決め手と言っても過言ではない24時間全館床暖房。

全部屋に床暖房?

24時間付けっぱなし?

快適すぎます。

電気代は?

上記の通り最大月電気代 17,302です。

ちなみにオール電化なのでガス代は0です。

↓オール電化について詳しくはこちら↓

あわせて読みたい
大地震から学ぶ災害時のオール電化、太陽光発電の必要性2018年6月18日AM7:58分ごろ大阪北部を震源とするM6.1最大震度6弱の地震が発生しました。 まずはこの度大阪の地震の被害...

家中どの部屋にいても室温が一緒

家中のどこの部屋、トイレ、洗面所、風呂とすべての個所に床暖房がはりめぐらされています。

24時間全館床暖房の恩恵

  • 朝起きるのが楽(部屋が寒くないから)
  • 掛布団が不要になった
  • どこの部屋に行っても温度差を感じない
  • 寒くないので行動する気になる
  • 体調を崩しずらくなった

アパート時代の極寒の冬時代にはもう戻れません。

他人の家に行くのもおっくうになるレベルです。

↓床暖房について詳しくはこちら↓

あわせて読みたい
「一条工務店」の全館床暖房は人生が変わるレベルです大げさなタイトルつけやがって・・・なんて思わないでくださいね。 だって本当に24時間全館床暖房のおかげで我が家の人生は変わったので...

24時間計画換気ロスガード

一条工務店の家は高気密・高断熱なので快適に住むためには計画換気が必要です。

Q値、C値ともトップクラスの性能を誇る一条工務店では、高気密高断熱住宅に最適な換気システムを研究開発。
世界トップレベルのセントラル熱交換換気システム「ロスガード90」を商品化しました。
夢の家I-HEAD構法・外内ダブル断熱構法では、「ロスガード90」が標準となっています。

セントラル熱換気システムとは

快適で健康的な住環境を考えたら、やはり換気システムは「熱交換型」です。

例えば、非熱交換型では、外気温がそのまま入ってくるため、冬の夜、寝る時に寒くて換気システムを止めてしまうケースが多いといいます。

また、冷気が室内で急に暖まって結露し、滴が垂れて室内を傷めたり、放っておくとカビの発生につながったりします。

新鮮な外気を室温に近づけて給気する熱交換型換気システムなら、そうした心配もありません。冷暖房で快適に保たれている室温を損なうことなく、家中の空気を入れ換えることができます。

セントラル熱交換換気システム

換気扇を止めると酸欠になる可能性があるので、スイッチを切らないでください。

引用一条工務店より

ロスガードがあるから窓は開けなくてよい?

営業さん曰く一条工務店の家はロスガードで各部屋に常に新鮮な空気を送りつ続けているので窓を開けることを前提にしていないらしいです。

なので標準仕様が充実している割にはなぜか網戸はオプションになっています。

さすがに我が家も網戸はつけました。

たまには風を感じたい時もありますからね。

機械制御された環境は体に悪なのか?

ぎん丸の親にさんざん言われました。

母
そんな一年中温度が管理された家なんかに住んでたら体が弱くなっちまうよ!

結果・・・

・体調良好(アパート時代よりも風邪をひかなくなった)

・子供も体調良好(喘息気味だったが咳が少なくなった)

夏は外で運動もしているし冬も外で運動している為、全く問題ないと思っています。

むしろ健康的になっていると実感しています。

親は古い人間なので仕方ないですね・・・

実家は子供がいる部屋でさんざんタバコは吸うし、スカスカのボロ貸家で寒くて体調崩した経験は数知れず・・・

一条工務店の家は標準仕様が充実している

一条工務店の展示場に行ったことがある人はご存知でしょうが、展示場の中そのままがほぼ標準仕様です。

他のハウスメーカーだと展示場の中はほとんどオプションで気持ちがげんなりされた経験がある人も少なくはないはずです。

一条工務店はキッチン、風呂、洗面台、クローゼット等の住設をほぼ自社の工場でオリジナルを生産していて高品質なものを低価格で提供しています。

ここは賛否両論分かれるところであります。

それぞれの住設をこだわりたい人には一条工務店の家は向いてないと思います。

ぎん丸が使用した実感としてはそれぞれの住設は使いやすくユーザー目線で作られた高品質な物だと思いますよ。

家の性能だけではない一条工務店の不具合時の対応

ネットを見ていると一条工務店ならず各ハウスメーカーの不具合の対応の悪さをよく目にします。

ただしぎん丸家に限っては一条工務店の不具合の対応にはとても満足しています。

・引き渡し後の不具合

  • 壁紙剥がれ
  • 扉の不具合
  • 網戸の不具合
  • 窓枠からの雨漏れ

など数々の不具合がありましたが連絡をすると迅速にすべて対応してくれました。

とくに引き渡し直後は神経も敏感になっていてちょっとしたことでも気になってしまい何度も監督さん営業さんに電話をしてしまいましたが親身になって話を聞いてくれて対応してくれました。

いまでも気になることがあると連絡してますがすぐに対応していただけるのでとても満足しています。

おわりに

どうでしたか?

・一条工務店が気になるあなた

・一条工務店に決まりかけているあなた

・一条工務店を初めて知ったあなた

それぞれの方々の心に響いたでしょうか。

一条工務店の家は一年中、快適に過ごせます。

夏は涼しく

冬は暖かい

もうそれだけでも十分だと思いますが一条工務店の家にはそれ以外にもたくさん良い性能が携わっています。

今回ご紹介できなかった、耐震性耐火性能ランニングコストについても今後記事にできればと思っています。

 

注文住宅選びでお悩みのあなたへ

「タウンライフ家づくり」は優良注文住宅会社からあなたのご希望の間取りで家づくり提案が届きます↓

「間取りプラン」「注文住宅費用」「土地探し」をあなたオリジナルの家づくり計画書をすべて無料で提案してくれます。

無料!簡単3分でネット一括依頼はこちら↓

↓住宅ローンを検討中の人は金利が断然安いSBIにするべし!↓

 

SBIネット銀行の住宅ローンはこちら


あわせて読みたい
「一条工務店」の6つのデメリット。住宅購入の参考にどうぞ一条工務店の家に住み始めて3年が経とうとしています。 ぎん丸個人の結論から言うと一条工務店の家を購入して大満足なのですが、価値観は...
あわせて読みたい
上棟式って何?職人さんへの祝儀、食事、お土産は渡すべきなのか?ぎん丸は一条工務店の「i-smart」という注文住宅を購入しました。 https://ginmaru-blog.com/iehas...
あわせて読みたい
地鎮祭は必要なのか?金額や服装、流れは?一条工務店の場合。当ブログで何度か記事にしていますが、我が家は一条工務店で「i‐smart」 という家を建てました。 この記事を読んでいるあなたは地...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)