運送業界

一度は行きたい日本の絶景ランキングinトラックドライバー

元トラッカーのぎん丸です。

ぎん丸はチャーター専門でだったのでお客様の指定する行き先は毎回違います。

したがって北は北海道、南は沖縄、日本全国津々浦々ほとんどの場所に行きました。

日本全国を走り回っていると、その土地の有名観光地であったり絶景スポットに巡り合うのも数知れず。

その中でも元トラッカーであるぎん丸が特に感動しみなさんに是非とも行ってほしい絶景な景色をランキング形式で紹介したいと思います。

PR 旅行行くなら楽天トラベルで


5位 千里浜なぎさドライブウェイ

千里浜なぎさドライブウェイとは石川県羽咋市から宝達志水町にかけて延びる約8kmの道路です。

波打ち際を走行できるのは日本で唯一の砂浜。

そして世界でも砂浜を走行できる場所はかなり珍しいらしいとのことです。。

羽咋市に荷物を運んだ時に前々から気になっていた千里浜なぎさドライブウェイにここしかないチャンスといわんばかりに行きました。

大型って行けんの?観光バスが走ってるから走れるでしょ!って事で結果。

普通に走れましたよ(笑)

トラックなんかぎん丸しか走ってなかったので周りの乗用車の人たちにみられ」恥ずかしかった記憶しかありません。

確かに波打ち際を乗用車、トラックで走れる所なんて日本全国探してもここしかないです。

ただし海沿いの波打ち際を走れるという物珍しさだけで、思いの他感動しませんでした(笑)

砂浜をひたすら直進するだけですから。

江の島とか有名な島も特にはないですし見えるのは日本海のみ!

おすすめじゃないじゃん!

なんて言わないで下さいね。話のネタにはなりますから。

ただし過剰な期待をして行かないで下さいね。

ちなみに石川県羽咋市はUFOの町でも有名ですよ。

UFOがよく出るかどうかはわかりませんが。

街の看板にエイリヤンが描いていました(笑)

それ以外には民家の屋根瓦がどこの民家も独特で風情ある景色の良い町でした。

4位 瀬戸大橋(瀬戸中央道)

岡山県と香川県をつなぐ瀬戸中央道。9.4キロに及ぶ6つの橋を総称して瀬戸大橋と呼ぶそうです。

時間にして10分かからない程度で通過してしまいますので途中で与島PAに寄る事をおすすめします。

与島PAから見る瀬戸内海の景色はまさに絶景ポイントです。本当素晴らしい。

トラックドライバーは孤独との戦いでもありますのでここから見る瀬戸内海の小島と海のコラボに何度心が癒された事か。

ここから見る夕焼け最高です。

その先の香川県でさぬきうどんを食べる事がとても楽しみでした。

3位 R134稲村ヶ崎付近

ご存知の方も多いと思いますが関東地方ならず全国的にも超有名定番ドライブスポット。

鎌倉から江ノ島にかけての国道134号線

車窓から湘南の海が一望できる稲村ヶ崎付近はまさに絶景。

「江ノ島が見えてきた俺の家も近い」と サザンの「勝手にシンドバッド」の歌詞が自然と頭に流れてくる人も多いはず。

勘違いされてる方が多いみたいなので。

このサザンの歌の歌詞は稲村ヶ崎から見える江ノ島を見た景色を歌詞にしたわけではないみたいですよ。

このR134はとにかくよく混みます。休日、夏の時期なんて鎌倉から江ノ島までたった数キロ進むのに1時間以上ざらにかかります。

しかし天気の良い日は富士山も見えて渋滞が、気にならないほどの素晴らしい景色です。

夏場は渋滞の最中、海水浴に来ているビキニのお姉さん達をサングラス越しに見ていました。

目の保養になるドライブスポット日本の中で断トツのNO.1です(笑)

ビキニスポットは鎌倉由比ガ浜、江ノ島周辺がおすすめです。



2位 R266天草5橋

熊本県から天草諸島へ向かう国道の中で、天草五橋を渡る部分が天草パールラインと呼ばれ、橋と両側に点在する島々が素晴らしい道路です。

脇見運転注意です。

稲村ケ崎と違ってビキニのお姉さんはいません(笑)

なんせ田舎なので。

右も左も見渡す限りの絶景。前を向いている暇がありません。

あまりにも海が綺麗だったので思わず釣りをしてしまいました(笑)

アオリイカが釣れました。


1位瀬戸内しまなみ海道

ぎん丸の中では断トツで1位です。

瀬戸内しまなみ海道は、広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶ全長約60kmの自動車専用道路で西瀬戸自動車道、生口島道路、大島道路からなります。

この道路は、尾道市の一般国道2号バイパス及び今治市の一般国道196号バイパスに接続し、瀬戸内海に浮かぶ芸予諸島の島々を橋で結びます。新尾道大橋以外の各橋には、原動機付き自転車道及び自転車・歩行者専用の道路が整備されていて、眼下に多島美を眺めながらサイクリングも楽しめます。

 しまなみ海道とは  より引用

ぎん丸自身、一度しか走った事はないですけど日本にこんなに素晴らしい所があったのかと今でも鮮明に記憶に残っています。

いずれは必ず家族を連れていきたい場所です。

ただただ美しい。見とれてしまう。

自分で運転してはいけない道路です(笑)

助手席に乗ってただただ見惚れていたい。

百聞は一見にしかず。行ってください。

行ったことはない方は是非行ってください。この道を通るだけでも行った価値はあります。

おわりに

以上トラックドライバーがみた日本の絶景ランキングでした。

気付いたら海沿いばかりでした(笑)

ぎん丸は海が好きなので自然と海沿いになってしまいました。まだまだいっぱいおすすめはあるんですけど、今回だけでは紹介しきれません。

別府観光なら温泉、油屋熊八、映画館、別府タワー、すしを堪能せよ!元トラッカーのぎん丸です。 ぎん丸は日本全国をトラックで走りつくしました。 我々トラックドライバーは時として時間に余裕がありすぎ...

ぎん丸の仕事は大型トラックと4トントラックがメインでしたので、これらすべての絶景スポットでトラックを停めて立ち寄る事が出来なかったったのが残念です。

紅葉時期に行きたい下呂温泉はニューハーフもおすすめです。元トラッカーのぎん丸です。トラックドライバーとして日本全国津々浦々走り尽くした私の楽しみの一つでもあった温泉巡り。 前回は別府温泉...

トラックドライバーをしていてからこそ日本全国津々浦々さまざまな場所に行けてとても良い経験をしました。

↓をポチっとして頂けたら励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)