AGA治療

【副作用大】ミノキシジルタブレットは最後の手段!?経験者が解説

ハゲ
ハゲ

「ミノキシジルタブレットは副作用があるって聞いたけど」

「副作用の強いミノキシジルタブレットを使うメリットってあるの?」

「ミノキシジルタブレットで体調崩した人はいる?」

 

当記事ではそんな疑問にお答えします。

 

結論から言うとミノキシジルタブレットは副作用が強い代わりに発毛効果が非常に高い発毛剤です。

例えればドラゴンボールでいう「超神水」です。

 

こんにちはAGA治療歴12年ぎん丸です。

当ブログでは全国の薄毛に悩む同志達へぎん丸が薄毛を克服した経験、体験のすべてを惜しむことなく発信しています。

当記事では世界で唯一発毛効果が認められているミノキシジルの中でも、とくに発毛効果が高く副作用も強いミノキシジルタブレットについての体験談を紹介します。

発毛剤ミノキシジルとは?

当ブログにたどり着いたハゲリテラシーの高いあなたはすでにご存知かと思いますので詳細は割愛します。

ミノキシジルは世界的に発毛効果が認可されている唯一の成分で、日本でもリアップやリグロEXとして国内のドラックストアで簡単に購入できます。

ミノキシジルは元来、血管拡張剤として開発された成分ですが、偶然にも発毛効果が発見されAGA(男性型脱毛症)の治療薬として幅広く使用されています。

これはあくまでも塗布タイプのミノキシジルです。

ミノキシジルには塗布タイプと飲むタイプの2種類があります。

飲むタイプのミノキシジルは通称「ミノタブ」と言われAGAの進行が深刻な人や強い発毛効果を望む人が服用しています。

ミノタブは上記の塗るタイプとは違い発毛効果の高いミノキシジルを直接体内に取り入れるため非常に効果が高いタイプとなっています。

体感したミノキシジルタブレットの副作用

ミノキシジルタブレットの最大のデメリットは強い副作用です。

具体的な副作用をまとめます。

  • 動悸、心臓バクバク
  • 手足のむくみ
  • 頭痛、めまい
  • うつ症状
  • 多毛症

数多い副作用の中でぎん丸が実感した副作用を紹介します。

動悸、心臓バクバク

いわゆる動悸です。

たまに心臓の鼓動が早くなる時がありますが息苦しさなどの体調不良と感じたことはありません。

すでにミノタブ服用歴8年を超えるぎん丸には、もはや心臓バクバクは当たり前となり副作用かすらも分からなくなってしまいました(笑)

つまり慣れてしまったわけです。

ちなみに健康診断時の心電図に引っかかったことは1度もありませんし私自身は健康そのものです。

手足のむくみ

夜の就寝前と朝の起床後に手と足がむくむことが多くなりました。

あくまでもむくみというだけで体調不良と感じた事はありません。

こちらも慣れてしまったせいか、今ではあまり気にならず副作用かすらも分からなくなってしまいました。

多毛症

ミノタブを服用して発毛効果と共に実感したのが体毛が濃くなったことです。

いわゆる「多毛症」ってやつです。

具体的には手の甲、腕毛、すね毛、眉毛、胸毛が濃くなったと感じました。

全身ですね(笑)

参考までに現在の私の手、足をご覧ください。

元々体毛は薄いほうですが以前と比べてかなり毛深くなりました。

ミノタブの副作用を感じつつも健康体

ハゲ
ハゲ
「ミノタブの副作用やばくない?」

医者によってはミノタブの処方を拒む人もいるのでリスクはかなり高いといえます。

とはいえぎん丸は8年程度ミノタブを服用していますが。

私くらいの大ベテランになると、もはやミノタブの副作用ですら体の一部分となってしまい違和感すら感じなくなります。

ちなみに健康診断の結果は社会人15年目の現在もオールA継続中です。

ミノタブのメリット

ぎん丸
ぎん丸
「発毛効果がハンパない」

まさに「超神水」

ミノタブはドラックストアでは購入できない

ミノタブはリアップやリグロEXのように手軽にドラッグストアやネット通販では購入できません

ミノタブを手に入れるのはAGA専門のクリニックを受診するか個人輸入をする2つの方法しかありません。

医師によってはミノタブは副作用が強くリスクが高いので服用を進めない人もいます。

ちなみミノタブはAGA治療薬としては認可されていません

あくまでも医師の監視下のもと使用するという形で処方されるのです。

ミノタブはAGA治療の最終手段

医師によっては躊躇なくミノタブを処方してくる人もいるようですが、個人的主観から言わせていただくとミノタブの服用は最後の手段です。

ネット界隈を検索しているとミノタブの服用で体調を崩したとかうつ病になりかけたとかあまり良い話は聞きません。

この副作用の例が多いのが認可されない理由だと個人的に思っています。

ミノタブの服用はAGA治療に代表されるフィナステリド配合の「プロペシア」やデュタステリド配合の「ザガーロ」を数か月間服用し効果が出なかった後に検討すべきでしょう。

とくにAGA治療初心者がすぐに発毛効果を期待して、インターネットの情報を鵜呑みにして個人輸入代行業者を利用しミノタブを個人輸入するのはやめるべきです。

ミノタブ服用はハゲ克服の最終手段とご理解下さい。

おわりに

ぎん丸の経験から言うとミノタブの副作用はAGA治療薬の中で最も発毛効果が高く、副作用のリスクが高いと感じます。

現在のAGA治療は私が始めた12年前と比べ治療薬も増えミノタブに頼らなくても発毛効果が期待できる薬が多く出回っています。

治療薬の副作用が怖いなら、副作用のない専門機関の声から生まれた信頼のサプリメント
をおすすめします。

最後に私が言いたいのはミノタブに関わらずAGA治療をする際は必ず医師の指導のもと行ってください。



【SHEEサプリメント】育毛剤に革命!?新素材ビュリクシールで発毛実感AGA治療歴12年のぎん丸です。 AGA治療を始めたいけど治療薬の副作用が怖くて始められない人に朗報です。 育毛剤に...
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)