お役立ち情報

NY証券取引場のオープニングベルとダウ平均株価って?あの鐘の正体は?

2018年10月3日ニューヨーク株式市場でのダウ平均株価(30種)の終値は26828.39ドルで終値としては連日で過去最高値を更新しました。

アメリカはどうやら景気が良いようですね。

さて株などの金融商品に興味がない人でも株価情報でのニュースで一度は見たことはあるベルの音が「カンカン」なり外人さんが満面の笑みで拍手しながらあの景色。

あれ何か知ってます?

当記事ではあの景色ニューヨーク証券取引場ダウ平均について掲載します。

オープニングベルとクロージングベル

ソース画像を表示

引用BBニュースより

あの鐘はオープニングベル、クロージングベルといって毎日市場が開くときと閉まる時にベルを鳴らしています。

あの満面の笑みで拍手をしている人たちはNY株式市場に招待された人たちなのです。

主にあの壇上に上がれるのは

  • 新規上場銘柄の関係者
  • NYや米国を訪れた要人等

ちなみにクロージングベルについては指名制でいくらお金を積んでも鳴らすことのできない非常に名誉な事なのです。

過去にはミッキーマウス安倍総理大臣なども招待されています。

彼らは株価が上がろうが下がろうが満面の笑みで拍手をし続けます。

それが名誉なことですから。いわば景気づけなようなものです。

株価が下がったからって下をうつむいてたら嫌ですものね(笑)

LINEがニューヨーク証券取引場に上場した時はなんとコニーとブラウンまで壇上していました(笑)

世界最大の証券取引所ニューヨーク証券取引所とは

あの「カンカン」ベルを鳴らしている場所は全世界に数ある証券取引所の中で世界最大である「ニューヨーク証券取引所」の中です。

さて「ニューヨーク証券取引所」をざっと説明しましょう

・ニューヨーク証券取引所

ニューヨーク市ロウアーマンハッタン地区ウォール街にある。

世界一審査が厳しいと言われ現在上場企業は約2800社

NY証券取引場に上場する日本企業は11社。

一部ご紹介します

  1. ソニー
  2. オリックス
  3. トヨタ自動車
  4. キャノン
  5. NTTドコモ
  6. 本田技研工業
  7. LINE
  8. 三菱UFJフィナンシャル・グループ
  9. 三井住友フィナンシャルグループ
  10. みずほフィナンシャルグループ
  11. 野村ホールディングス

日本が誇る名だたる企業達が名を連ねています。

世界最大の証券取引所だけあって市場への影響力は大きく、同証券取引所の株価動向が世界の株式市場にただちに波及していきます。

東京証券取引所ももろに影響を受けてますね。

ダウ平均株価とは

こちらもよくニュースでききますね。

・ダウ平均(ダウ工業株30種)株価

ダウ・ジョーンズ社というアメリカのニュース通信社アメリカの代表的な株価指数です。

日本には日本を代表する株価指数である日経平均株価がありますね。

ダウ工業株30種採用銘柄

  1. アップル
  2. アメリカン・エキスプレス
  3. ボーイング
  4. キャタピラー
  5. シスコシステムズ
  6. シェブロン
  7. ウォルト・ディズニー・カンパニー
  8. ダウ・デュポン
  9. ゴールドマン・サックス
  10. ホームデポ
  11. アイ・ビー・エム
  12. インテル
  13. ジョンソン・エンド・ジョンソン
  14. JPモルガン・チェース
  15. ザコカ・コーラカンパニー
  16. マクドナルド
  17. スリーエム
  18. メルク
  19. マイクロソフト
  20. ナイキ
  21. ファイザー
  22. プロクター・アンド・ギャンブル
  23. トラベラーズ
  24. ユナイデット・ヘルス
  25. ユナイデット・テクノロジーズ
  26. Visa
  27. ベライゾン・コミュニケーションズ
  28. ウォルグリーン・ブーツ・アライアンス
  29. ウォルマート・ストアーズ
  30. エクソンモービル

など誰ももが知っている世界的企業が名を連ねます。

2800社の中のたった30社から株価指数を出すなんてすごいですね。

それだけ以上で紹介した企業がアメリカならず世界を代表する企業であることは間違いないですからね。

最後まで記事を読んで頂きありがとうございました。

ウェルスナビは人工知能を持つAIがダウ平均ならず全世界の金融商品であなたの資産を運用してくれます。

ぎん丸の資産状況です現在は可もなく不可もなくといったところでしょうか。

毎月1万円ずつ積み立てしています。他にも様々なところに分散投資しています。

ウェルスナビは賛否ありますがぎん丸的にはほったらかしで気づいたら資産が増えていればいいかな程度に気軽に積み立てしています。

↓気になった方はこちらからどうぞ

ウェルスナビ公式

↓投資に役立つ本です

あわせて読みたい
ウェルスナビで投資初心者は手軽に資産運用を始めよう!いきなりの質問ですが。 あなたは貯金してますか? 貯金できてますか? 投資してますか? 投資に興味はありますか?...
あわせて読みたい
コンサルティングで有名な「マッキンゼー 社」を調べてみたら給料もすごい会社だった先日、投資初心者におすすめするウェルスナビについての記事を書きました。 後にウェルスナビの創業者である柴山 和久さんが勤めていたマ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)