お役立ち情報

決定!「茅ケ崎サザン芸術花火」お役立ち情報と駅・会場周辺情報をまとめてみた

元茅ケ崎市民であり現在も茅ケ崎市に実家があるぎん丸に超朗報が飛び込んできました!

「茅ケ崎サザン芸術花火2018の開催が決定!

もはや説明不要の茅ケ崎市民の誇りであるサザンオールスターズ。

夏と言えばサザン!

茅ケ崎と言えばサザン!

サザンファンならず茅ケ崎市民ならず全国的に注目される衝撃的な芸術花火大会になることは間違いないでしょう。

今回8月23日時点での公式サイトでの情報を元に元茅ケ崎市民であり茅ケ崎に詳しいぎん丸の情報を合わせてご紹介していきたいと思います。

茅ケ崎サザン芸術花火2018年

イベント概要

日時:10月27日(土)

開場14:00/開演18:00

※荒天の場合は翌日に順延/両日とも荒天の場合は中止

※花火打ち上げ時間は約1時間、天候の状況により前後する可能性あり

※立ち見エリアの開場は16:00以降の予定

サザンオールスターズ本人は出演しません。

・会場アクセス

会場:サザンビーチ茅ケ崎海水浴場

茅ヶ崎駅南口より徒歩20分

8月23日現在公式サイトでは案内されていませんが茅ヶ崎駅南口より会場直通の臨時バスが運行されるでしょう。

例年の花火大会では臨時バスが運行されているので。

・サザンビーチ周辺ならず茅ケ崎市(駅より南方面)は道が狭いゆえに大型駐車場も少ないので茅ケ崎に詳しい人以外は車で来場しようなんて考えはやめたほうが良いでしょう。(激混み必至)

・毎年花火大会で人ごみに巻き込まれ身動きの取れなくなった哀れな他県ナンバーを数多く目撃しています。

せっかくの芸術花火が台無しになる可能性大。

チケット情報

引用:茅ケ崎サザン芸術花火公式より

・椅子指定席4,300円

チケット券面に記載されている指定の座席で観覧するチケット

・砂浜ゾーンエリア3,800円

チケット券面に記載されている指定エリアの砂浜に座って観覧するチケット(エリア内は自由席

2つのエリアの合計座席数は33000席です。

エリア内はただの砂浜です。オリジナルビーチシート付きとの事ですが当選された人は砂浜対策は必要でしょう。

海沿いは風が強く10月末の開催ということで防寒対策も必要かと思われます。

ポケットブランケットレジャーシートピクニックシート
by カエレバ

・チケット販売

82310時~9223:00チケット先行受付スタート。

・チケット受付はローソンチケットから。

・茅ケ崎市民限定の受付はこちら

・サザンオールスターズファンクラブ受け付けはこちら

93日現在チケット先行受付は終了しています。

チケット一般発売についてオフィシャルサイトではとくに案内されていません。

茅ケ崎市民限定の先行受付がありますが、茅ケ崎市民が優先されて当選するわけでないので注意してください。

どこから応募しても平等に抽選されるとのこと。

だったら茅ケ崎市民先行受付なんかする意味ないじゃん・・・

追記:不当選のメールが来ました。無念・・・

追記

初回先行受付での大反響を受け「立ち見エリア」追加が発表されました。

・立ち見エリア3.300

チケット一般発売(先着)

2018年10月6日(土)13:00~

※9月22日追記

立ち見エリア当選のメールがきました!

まさかの当選です!

もちろん転売などせずに、家族3人で行きます!

茅ケ崎サザン芸術花火2018とは?

芸術花火が「茅ケ崎サザン芸術花火2018」としてついに関東初上陸!

サザンオールスターズゆかりの地、神奈川県茅ケ崎市のサザンビーチ茅ケ崎で「サザンオールスターズの楽曲」と「日本最高峰の花火」がシンクロしてサザンビーチの夜空を彩る芸術花火ショーです。

昨今、日本各地で行われているスペシャルな花火と音楽のエンターテイメントショーなのです。

花火の打ち上げ数は?

8月23日現在公式サイトでの花火の打ち上げ数は発表されていません。

参考までに5月に開催された「京都芸術花火」では55分間ノンストップで1万3000発の花火が打ち上げられました。

今回の「茅ケ崎サザン芸術花火20181時間ノンストップで花火が打ち上げられるので京都芸術花火大会と同様に13000発前後の花火が打ち上げられるのではないか?と勝手にぎん丸は予想しています。

毎年行われる「サザンビーチ茅ケ崎花火」では3000発前後の打ち上げ数なので茅ケ崎市には未知の領域ですね。

芸術花火のポイント

・30分の1秒単位でサザンの楽曲の世界観、リズム、メロディーとシンクロする

・1時間ノンストップ展開で花火が打ち上げられまくる

・サザン、サザンのオンパレード

・サザンデビュー40周年を記念しての芸術花火史上初のスペシャルバージョン

・場所の特性ごとにブロック分け各方向へスピーカーが設置

芸術花火って何?

総務大臣賞を受賞した国内トップレベルの花火師たちの芸術玉を中心に構成され音とリズムが曲調にシンクロされるようプログラムされた花火大会。

全国各地より超一流の花火師たちが織り出すエンターテインメントショーなのです。

2018年度はすでに全国4か所で芸術花火シリーズの開催が予定されているとか。

  • モエレ沼芸術花火
  • 海の中道芸術花火
  • 名港水上芸術花火
  • 京都芸術花火

いずれの芸術花火も公式サイトを見る限りではすさまじい花火と音楽のエンターテイメントショーですね。

茅ケ崎花火芸術2018も素晴らしいエンターテイメントショーになること間違いないのでは。

サザンビーチ茅ケ崎周辺情報

飲食店など

コンビニ

・セブンイレブン

ファミレス

・しゃぶ葉

・デニーズ

・ステーキガスト

ラーメン屋

・魁力屋

・毎年の花火大会ですら会場周辺は激混みです。

・サザンビーチ茅ケ崎周辺はお店も少なく道も狭いので激混み必至です。

・さらに茅ヶ崎駅南口からサザンビーチ茅ケ崎へと続くメイン道路沿いにはコンビニが少ないしお店も少ないです。

・飲食販売ブースが出店されるようですが食事や飲み物の買い出しは会場につく前に事前に済ませておくのがスマートだと思います。

茅ケ崎市の宿泊施設

茅ケ崎市内の宿泊施設は「東横イン」のみです・・・

人口約24万人都市の茅ケ崎市は観光やビジネスには無頓着なのでしょうか。

それとも土地がないのか、魅力がないのか。

これだけの人口とネームバリューがある市なのにビジネスホテルが1つだけとは・・・。

ぎん丸はトラッカー時代に全国数多くの地方都市にも行きましたが、駅周辺に宿泊施設が1つしかない市なんてほとんど聞いたことありません。

ということで、宿泊先を探すなら東海道線沿線の数分で行ける藤沢駅平塚駅周辺で宿泊先を探すのが良いでしょう。

翌日の観光を目的とするのなら横浜駅小田原駅周辺で宿泊先を探すのが良いでしょう。

どちらも茅ヶ崎駅から東海道線で25分前後で着きます。

チケットがなくても花火は見れるのか?

「茅ケ崎サザン芸術花火2018」の会場は海岸の為チケットを持っていない人でも離れや場所から見ることは可能です。(音楽は聞こえないかも)

毎年の花火大会の経験から会場以外でもきれいに花火が見れるポイントは茅ケ崎市内ならず周辺の地域にかなりあります。

地元の方にご迷惑をかけてはいけませんのでこちらでの穴場の紹介は自粛させていただきます。

一部サイトで穴場など情報が出回っていますが、地元の方々に迷惑がかかるので本当に辞めてもらいたいですね。

場所によっては閑静な住宅街を通ることになるので穴場スポットへ行かれる方は近隣にご迷惑をかけないよう最低限のマナーをお願いします。

2度目ですが茅ケ崎の道に詳しくない人は間違っても車で来ないでください。

痛い目に合いますよ。

当日は会場周辺以外でもかなりの混雑と渋滞が予想されますので気を付けてください。

毎年の花火大会で経験済みです。人ごみにつぶされます。

他サイトにサザンビーチ周辺駐車場情報が出回っていますがぎん丸はおすすめしません。

茅ケ崎駅周辺おすすめ居酒屋

19時過ぎには「茅ケ崎サザン芸術花火2018」は終了します。

せっかくサザンのゆかりの地茅ケ崎に来たのだからそのまま帰宅するにはちょっと惜しい。

茅ヶ崎駅界隈にはおいしい居酒屋がたくさんあるので花火の余韻に浸りながら一杯やって帰ってみてはいかかでしょうか。

ぎん丸もよく行くおすすめの居酒屋を紹介しますね。

・えぼし茅ケ崎本店

茅ヶ崎駅からは離れていますが茅ケ崎に来たなら是非とも行ってほしい名店。

相模湾でとれた新鮮な魚料理が楽しめます。メニューが豊富です。

少々値段は高い目ですがそれ以上の味とコスパを実感できるでしょう。

・笑男酒場 や~まん

茅ヶ崎駅南口徒歩3分と好立地。

おしゃれな店内で大人の雰囲気漂う居酒屋。

こちらも湘南茅ケ崎ならではのお刺身盛り合わせがおすすですよ。

・寅寅

茅ヶ崎駅南口徒歩3分と好立地。

店員さんが威勢よくにぎやかな居酒屋。

新鮮な魚介類を海鮮焼きで楽しめます。

地元茅ケ崎の中学校の名前にちなんだローカルサワーが地元好きの茅ケ崎市民の心をくすぐります。

・とり介 南口店

茅ヶ崎駅南口徒歩5分と好立地。

焼き鳥の名店。店内が狭いので入店出来たらラッキーです。

茅ケ崎は魚だけではない。鳥もおいしいですよ。

何を食べてもおいしいですが、おすすめは白レバー!

・プクプク 茅ケ崎南口店

茅ヶ崎駅南口徒歩5分と好立地。

こちらもとり介と並ぶ焼き鳥の名店。

店員さんがフレンドリーでとても雰囲気の良いお店。

焼き鳥好きなら是非行ってほしい!

・茅ケ崎チャンプルー

茅ヶ崎駅南口徒歩5分。

茅ケ崎なのに沖縄料理と言わず是非行ってみてください。

お店の中も賑やかで楽しいですよ。

料理すべてがおいしいです。

・ビストロ23

茅ヶ崎駅南口徒歩7分。

初めての人にはお店の入口がわからずらい為調べてから行きましょう。

気になるあの子を落とすならこの店で決まり!

おしゃれで、料理もおいしく気になるあの子も落ちるはず。

上記で紹介した居酒屋はよくある地元特有の常連さんが占領しているような居酒屋ではなく一見さんでも安心して入れますので本当におすすですよ。

気になったお店があったらググって詳しく調べてから行ってみてはいかかがでしょうか。

上記で紹介したお店は人気店の為、混雑必至ですがもし入れなくても茅ヶ崎駅周辺は居酒屋が豊富でおいしいお店がたくさんありますかあきらめないでくださいね。

花火翌日には「世界一楽しいごみ拾い」を

すでに芸術花火シリーズでは恒例になっている花火大会翌日のゴミ拾い大会が開催されます。

茅ケ崎の海岸をさらに美しくする為に、宝探しやクイズなどで楽しみながら会場である「サザンビーチ茅ケ崎」周辺や地域のごみ拾いが行われます。

なんとこのごみ拾い大会は「世界一楽しいごみ拾い」だそうです。

世界一楽しいなんてさぞ楽しいゴミ拾い大会なんでしょうね。

気になる方は是非、参加してみてはいかがでしょうか。

日時2018年10月28日(日)

集合8:00/開始/9:00/終了12:00(予定)

※詳細は公式サイトで後日発表があるようです。

おわりに

今回の「茅ケ崎サザン芸術花火2018」はすでにメディアに大きく取りあげられてサザンオールスターズのファンならずSNSでもかなり話題になっていて過去にないくらいの人が茅ケ崎市を訪れるのではないかと予想されます。

これだけの大きなイベントを茅ケ崎市が運営や警備等々を円滑に行えるか少々不安はありますが、無事成功を祈ります。

by カエレバ

会場周辺の情報も紹介しています

あわせて読みたい
海の日は茅ケ崎の夏の祭典、浜降祭に魅了されるべし!元トラッカーのぎん丸です。 七月の3連休の最終日7月16日月曜日「海の日」の予定は決まりましたか? まだ予定が決まってない人には是非行...
あわせて読みたい
「おせち料理」は通販で買う時代に。名店を厳選!早期割でお得に購入しよう元トラッカーのぎん丸です。 連日の夏の猛暑もおさまり9月も中頃になってきました。 気が付けば今年も残すところ3か月弱。 ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です