借金生活

借金で「人生終わった…」立ち直った私が伝えたいこと

現在、借金地獄で返済できなくなっているあなたの人生は終わりだと思いますか?

借金の返済が追いつかず

  • 返済しては借金・・・
  • 借金しては返済・・・

まさに自転車操業・典型的な借金地獄に陥るパターンです。

ぎん丸がそうでした。

きっとこの記事を読んでいるあなたはこのような生活を送っているのでしょう。

そしてこう思っているはずです・・・

あなた
あなた
「借金まみれの俺の人生は終わった・・・」

ちょっとまって!

 

借金まみれのあなたの人生はまだやり直せます。

なぜそんなことが言えるのかと?

当ブログの管理人である私自身も17年前の20歳の時にギャンブルで380万円の借金を背負い、さらには自殺まで考えた過去があります。

当記事は借金まみれでこれからの人生の先が見えないあなたに、私の過去の経験を伝えて少しでも前向きな人生を送ってくれればという思いで書いています。

さらには当時私が知らなかった借金返済のための解決策も紹介しますので参考にしてください。

そんなぎん丸でも、借金を完済して結婚→子供に恵まれマイホームを持てるまでに立ち直れました。

今では金融資産も500万円を超え同世代では少ないほうですが、確実に資産を増やしていて幸せな生活を送っています。

 

借金をしていても人生はやり直せます!

もう一度言います。

 

人生はやり直せます!

 

※借金を減額できる方法があるのをご存知ですか?

世の中には「無理なく借金を減額する法律」が存在します。

借金を苦に生活に支障が出るなら法律に頼ってみませんか?

東京ミネルヴァ法律事務所ではあなたの借金をどれだけ減額できるか3分で匿名・無料借金減額診断をしてくれます。

ギャンブル依存症になり借金まみれになった理由

私が借金をした理由は遊ぶ金欲しさです。

高校卒業後に就職した私は、職場の先輩に連れて行ってもらったパチンコで20万円の大金を勝ち得たのが、人生の転落への始まりです。

  • パチンコ
  • パチスロ
  • 競馬
  • 風俗
ぎん丸
ぎん丸
「借金する人間の王道パターンです」
  • 毎日仕事が終わればパチンコ
  • 休みの日も朝からパチンコ
  • G1が開催されれば競馬
  • パチンコで勝ったら風俗
ぎん丸
ぎん丸
「典型的なダメ野郎でした」

当然そんな生活を送っていると月収手取り10万円そこそこの若造の収入では返済が滞るようになります。

同僚に借金、友人に借金・・・

借金まみれ・借金地獄・・・

そしてある事がきっかけでサラ金に手を付けて、初めて借金をしてから心のストッパーが外れたかのようにどんどん借金が増えていき、気づけば借金まみれになっていました。

金銭感覚が狂い、あたかも自分の金を引き出しているかのような錯覚に陥っていたのです。

気づいたら総額380万円でした。

負けても負けてもパチンコ・パチスロ・競馬に通い続け歯止めが利かなくなっていたのです。

そう、今でいう「ギャンブル依存症」だったのです。

借金まみれになり「人生終わった」と感じた時

当時380万円の借金の月の返済額は10万円を超えていました。

高卒2年目、工場勤めのぎん丸の給料は手取りで13万円。

給料なんてその日のうちに借金返済で給料はなくなります。

  • 返済しては借金
  • 借金しては返済

まさに自転車操業

まさに借金まみれ・借金地獄

 

ちなみに当時のサラ金の金利は29%と高額で返済しても返済しても元金はいくらも減りませんでした。

当時ぎん丸が金利29%でアコムから50万円借りていた時の返済シュミレーション↓

  • 毎月返済額 15,000円
  • 利息 12,083円
  • 元金 2,917円
  • 完済までの支払回数 69回(5年9か月)
  • 完済までの支払合計 1,028,627円
  • 完済までの利息合計 528,627円

金利(29%)恐るべし・・・

このシュミレーションは50万円ですから当時の借金380万円で考えると単純に約8倍になります。

考えたくもなりませんね・・・

現在投資運用をしている身としてはこの29%がものすごい数値だと身にしみてわかりますが、当時お金に対しての知識があまりにも無知で目先の金欲しさしかなかったのです。

金もない知識もない人間に金貸しのかっこうのカモとなったのです。

当然のごとく返済は滞り容赦なくサラ金、クレジットカード会社からの返済催促電話が鳴り響きます。

不安とストレスで胃に穴が開きとうとう自殺まで考えました。

自業自得なんですけどね・・・

もうこんな生活耐えられない・・・。

借金まみれ・・・

私利私欲でつくった借金で自殺・・・本気で考えました。

俺の人生は終わったと思いました。

借金と向き合い、立ち直ったきっかけ

借金返済に限界を感じた私が現実逃避して催促の電話に出なくなると業者は会社、自宅へと容赦なく電話してくるようになりました。(当然の話ですが・・・)

そしてついに母親に借金を知られてしまいました。

父親も昔に借金をしていて返済の電話におびえていた母親を知っていたので私は最低な親不孝な息子でした。

完全に見捨てられ勘当されると思いました。

しかしそんなバカ息子を母親は見捨てるどころか泣きながら

母
「母ちゃんも手伝うからがんばって返済しなさい!」

と一喝してくれたのです。

涙が出ました・・・そしてぎん丸は奮起しました。

そうぎん丸の借金返済を決意したきっかけは涙ながらに真剣なまなざしで咤してくれた「母の言葉」でした。

あの時母に突き放されていたらぎん丸は本当に自殺していたかもしれません。

借金地獄から人生をやり直すためにする事

今はインターネットが普及していて過払い金請求・任意整理・自己破産に特化した法律事務所のがたくさんありますが、情報弱者だった私は自力で返済することを決意しました。

肉体労働のアルバイト

  • 休日を利用して某大手運送会社で引っ越しのアルバイトを始めました
  • 理由は日給が高いから

肉体労働で大変でしたが、もともと体育会系のぎん丸にはむしろ本業より楽しくなってしまいました。

この時に始めた引っ越しのアルバイトから後に社員となり、15年間働いて今のぎん丸の原点となったきっかけでもあります。

禁酒・禁煙

  • 絶対に無理だと思っていた禁酒・禁煙はあっさりやめました
  • 根性論ではありますが人間窮地に立たされ決意を固めると簡単にできるものだとこの時確信しました
  • 酒・たばこを断ち切ることで月に3万円は節約できました

ギャンブルNG

  • パチンコ・パチスロ・競馬は強い意志を持ち行く回数を徐々に減らしました
  • 親にキャッシュカードを預けて強制的にいけない状況にしました

現在ではいっさいギャンブルはしていません。

ギャンブルは百害あって一利なしですよ!

ギャンブルをしないと驚くほどお金が貯まります。

この時「ギャンブル依存症」は強い意志と根性論で治せると確信しました。

 

※強い意志と根性のないあなたには借金減額診断をおすすめします。

東京ミネルヴァ法律事務所ではあなたの借金をどれだけ減額できるか3分で匿名・無料で借金減額診断をしてくれます。

世の中には「無理なく借金を減額する法律」が存在します。

それが法律の専門家が得意とする「債務整理」なのです。

借金問題をプロに解決してもらうのも一つの手段です。

借金地獄から立ち直るまでかかった期間

380万円の借金の返済にかかったのは約5年

借金完済と同時にパチンコ・パチスロ・競馬などのギャンブルをきっぱり辞めました。

この5年間が長いか短いかはわかりませんが、私はこの借金完済への5年間で「お金の価値」「お金の大事さ」「お金のありがたみ」を痛感しました。

この5年間必死にもがき働き借金の返済したことで上記を学び、今の生活の礎となっているのはまぎれもない事実であり、今では380万円で貴重な経験・体験したと自分自身を納得させています。

ぎん丸
ぎん丸
「それにしても当時の金利29%ってヤバイいっすね」

改めて当時の金利で380万円の借金返済シミュレーションを見てください↓

  • 毎月返済額 15,000円
  • 利息 12,083円
  • 元金 2,917円
  • 完済までの支払回数 69回(5年9か月)
  • 完済までの支払合計 1,028,627円
  • 完済までの利息合計 528,627円

恐ろしや・・・金利で利息が元金のほぼになっているではありませんか。

借金を完済して立ち直れ!

借金完済した時の気持ちは今でも忘れません。

もうお金の心配をしなくてよいって思ったら気持ちがすっと楽になりました。

人生やり直そう!って心から思えました。

借金を完済したことにより自分に自信が持てましたし、この先の人生に明かりが見え物事が前向きに捉えられるようになり人間的に成長できました。

私の体験を読んで少しは気がまぎれましたか?

借金の返済するという強い意志をもって人生をやり直しましょう。

おわりに

借金をしていても人生は必ずやり直せます!

ぎん丸のように自力で働いて返すのがあなた自身にとって一番良い方法だとは思いますが、借金完済への道なり長くとても厳しい道なりです。

いくらあなたが頑張っても道半ばで倒れてしまっては元も子もありません。

であれば専門の法律家に相談し解決への道しるべを示してもらうのが一番の近道でしょう。

 

全国で1,7000件以上の借金問題を解決した実績のある東京ミネルヴァ法律事務所ではあなたの借金をどれだけ減額できるかを、たった3分匿名・無料診断してくれます。

  • 「借金返済が限界だ・・・」
  • 「実名で相談するのは気が引ける・・・」
  • 「身内にバレたくない・・・」

そんなあなたの悩みを全国47都道府県対応の東京ミネルヴァ法律事務所が何度でも匿名・無料で相談に乗ってくれます。

世の中には「無理なく借金を減額する法律」が存在します。

それが法律の専門家が得意とする「債務整理」なのです。

ぎん丸
ぎん丸

「私の時代にもあったらどれだけ楽だっただろうか・・・」

借金でにっちもさっちもいかない状況下にあるあなたの心情は十分わかります。

あなたの人生は決して終わってなんかいません!人生をやり直そう!

ぎん丸
ぎん丸

「金がないってホントみじめだよ」

借金を苦に生活に支障が出るなら法律に頼ってみませんか?

まずはあなたの借金がどれだけ減額できるか匿名・無料診断をしてみましょう↓

減額診断スタート

借金地獄から抜け出すには5つの選択肢から選ぶべし!こんにちはぎん丸です。 ぎん丸自身はギャンブルで過去に380万円借金を背負った経験があります。 そんな当ブログの【借金地獄】...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)