運送会社時代

重量物のプロ「重量屋」の気になる給料と仕事内容を公開します

元トラッカーのぎん丸です。

前回の記事で紹介した特殊輸送のプロ軍団

その名も「重量屋」

あわせて読みたい
重量屋はガテン系職人の最高峰だと思う件元トラッカーのぎん丸です。 ぎん丸は以前トラックドライバーとして様々な現場に納品で行き、様々な現場作業でを目で見てきましたがその中で一...

今回の記事はそんな特殊輸送のプロ重量屋に興味のある方又はなりたい方、必見!です。

重量屋給料体系、仕事内容、必要資格、メリット、デメリットについて紹介したいと思います。

さてまずは一番あなたが気になる事からいきましょう。

そうズバリ重量屋の気になる給料です!

ぶっちゃけ重量屋の給料ってどうなの?

重量屋の給料体系は基本的に日給月給です。

日給月給ということはその日に働かないと給料はもらえません。

日給月給は職人系の仕事ではとても多いですね。

さて、そもそも重量屋が作業するにお客様から一人当たりいくらくらいもらえるのでしょうか?

・重量屋がお客様から頂く作業単価

20000円〜28000

他業種より単価が高いかと。

会社や元請けが経費もろもろを引くと

・日給

10000円〜22000

参考までに昔ぎん丸が重量屋でアルバイトした時は日給15000した。

アルバイトではかなり良いほうですよ。

かなり幅が広いですが下っ端から親方クラスには倍以上の差があります。

実はお客様から頂く単価は親方だろうがそこら辺の素人学生だろうが金額は変わりません。

ただし作業責任者は高い設定。

他の肉体労働系の職種に比べたら良いほうではないでしょうか。

重量屋は横のつながりが強く、自社の仕事がない時は他社の仕事を手伝うなど仕事は絶えずあります。

就業規則もあいまいな為、極端な話をしますと一カ月休みなしで働く事も可能です。

タフな人は昼、夜、昼、夜なんて普通にこなしてしまいます(笑)

したがって頑張れば頑張るほど稼げます。

月給だと20万円〜60万円と非常に幅広いです。

つまり頑張れば頑張るほど稼げますが仕事の少ない会社に入ったり、休みを多くほしい人は稼げません。

仕事量=給料に反映されます。

重量屋に賞与(ボーナス)はあるの?

こればっかりは会社次第です。

賞与というのは業績に応じて企業が利益を得た上に従業員に還元することで支払われれるので義務ではありません。

ボーナスは町の小さい重量屋さんではせいぜい20万円が良いところ。

日通、日立物流、上組などの超大手企業とは比べてはいけません。

彼らは年間基本給の3~4か月分のボーナスをもらっています。

そもそも大手企業には労働組合があって毎年昇給や賞与について交渉してますから。

町の重量屋さんには労働組合なんてありません。

したがって「社長の鶴の一声」ですべてが決まります。

普段の給料が少なくボーナスがそれなりに出る会社は要注意です。

普段の日当からピンハネしている分をまとめてボーナスで支給しているのではないかと疑ってしまうところ。

したがって町の重量屋さんの場合はあっても10万円程度寸志と考えて下さい。

もしあなたが重量屋に就職したいと思っているのならボーナスよりも日給の金額を気にしたほうが良いかと思います。

重量屋は独立したほうが稼げるのか?

肉体労働系の仕事でありがちな独立もちろん重量屋も経験を積んでから独立するケースも少なくありません。

しかし独立と言っても2つのケースがあり今後の収入に大きく変わってきます。

・一人親方(個人事業主)

固定のお客様がいない人は主に一人親方(個人事業主)として下請けで仕事をする。

雇われよりも収入アップを求める人がなるケースが多いです。

しかしもらえる給料は各元請けごとに決められているので実際は雇われの身とあまり変わりません。

結局は会社に縛られたくない自由人が多い印象です。

・会社を設立する(経営者になる)

自分自身に信頼を寄せている固定のお客様がいる人は自分で会社を立ち上げて自社で仕事を請け負う人も多いです。

大手企業で働き固定の顧客を掴み独立し顧客ごとひっぱていく荒業をしていく人をぎん丸は数多く知っています。

うまく軌道に乗ればかなりの収入が期待できます。

社長ですからもらったお金を生かすも殺すもあなた次第です。

重量屋の1日のスケジュール

これからは重量屋の就業時間、残業、出張などについて説明していきます。

重量屋の就業時間

重量屋の就業時間は様々です。

重量屋の仕事は特殊作業が多いため就業時間は早朝から深夜と様々です。

通常の企業と違い8001700なんて具体的な就業規則のようなものは先ほどの大手企業を除き決められた就業時間なんてないと思ったほうが良いでしょう

そして重量屋の仕事は元請けの場合と下請けの場合があります。

・元請けの場合

会社で朝、機材準備いわゆる 段取りがあります。※前日積みもあり

当然仕事が終わったら片付けがあり機材のメンテナンスや会社での雑用もあります。

・下請けの場合

身体一つ必要な個人の道具を持って直行直帰になります。

基本的に現場終わりのため1時間で終わってしまうなんてことも・・・

もちろん1日分の日当保証はあります。

片付けを手伝わされる場合もあり。

重量屋は残業が少ない

重量屋の仕事は残業は少ないです。

なぜなら作業終了時刻が決められている事が多いのです。

早朝、夜間なら道路使用許可の終了時刻が決められている。

建設現場でも終了時刻が決められている。

工場も終了時刻が決められている。

以上の事が多い。そして重量屋の仕事は非常にシビアで肉体的もきつく、事故、怪我のリスクを抑える為長時間の作業はしない事が多いのです。

したがって残業はあまりないのです。

ただし現場への移動時間、現場から帰る移動時間残業にならないために拘束時間は非常に長いです。(大手企業は移動時間も就業時間とみなされるため、残業代が出る)

↓待機中、移動中の必須アイテム

あわせて読みたい
トラックドライバーなら持っておくべき便利グッズ10選元トラッカーのぎん丸です。 トラックの車内は「家」みたいなものです。 家ならば快適に住みたいですよね? 家ならば緊...

意外と多い重量屋の出張

重量屋の仕事は特殊技術が必要なため、機械を輸送、設置する先々へお客様の要望により自ら出張する事が非常に多いです。

したがって1年中出張に行く機会が多いです。

北は北海道、南は沖縄、海外なんて事も普通にあります。

出張期間は工期によって決まり数日~数ヶ月と幅広いです。

出張先の宿は短期ならビジネスホテル

長期なら良ければウィークリーマンション

悪い時は共同部屋のオンボロ旅館などがあります。

色々な場所に行けて良いかと思うかもしれませんが、年中出張に行っていると仕事とはいえ飽きてきますね。

↓出張中のレンタカーはこちらがお得↓



重量屋なら持っておくべき必要資格

重量屋は特殊輸送のプロ集団です。

プロフェショナルになる為には必要最低限の資格を持っていた方が良いでしょう。

資格を持っていなくても仕事はできますが、仕事の幅が限定されてしまい、当然給料も低くなってしまいます。

特に下記5種類の技能講習をすでに受け有資格者であれば当然に給料も優遇されるでしょう。

※資格を持っていなくても各会社が資格の所得費用を払ってくれる会社も多いので安心して下さい。

フォークリフト運転技能講習

フォークリフトを運転、操作する為の資格

重量屋であるには基本中の基本です。

絶対に持っておいたほうが良いでしょう。

あわせて読みたい
フォークリフト運転技能講習対策!試験に落ちたらセンスなし!元トラッカーのぎん丸です。 トラックドライバーならず運送業界に携わる人、建築関係、重量屋などガテン系職種全般ですべての人たちが持っ...

玉掛け

重量物をクレーンのフックに荷を掛けたり外したりできる資格。

機械、機材をクレーン等で吊る時に必要。

こちらも重量屋であるには基本中の基本です。

絶対に持っておいたほうが良いでしょう。

あわせて読みたい
玉掛け技能講習対策!試験に落ちたらセンスなし!元トラッカーのぎん丸です。 建築業界、運送業界、特殊輸送のプロ集団重量屋を目指す人はとりあえずこれだけは持っておきたい資格。 ...

小型移動式クレーン

つり上げ荷重1トン以上5トン未満

通称「ユニック」

機械を吊るだけでなく、機材等の荷降ろし時に必要

操作のみ。フックに荷を掛け外しするには「玉掛け」の資格が必要

あわせて読みたい
小型移動式クレーン技能講習対策!試験に落ちたらセンスなし!元トラッカーのぎん丸です。 建築業界、運送業界にいる人、特殊輸送のプロ集団重量屋を目指す人は玉掛けについで持っておきたい資格。 ...

高所作業車運転技能講習

作業床の高さ10M以上の高所作業車の操作に必要

通称「高車」

あわせて読みたい
高所作業車運転技能講習対策!試験に落ちたらセンスなし!元トラッカーのぎんまるです。 建築業界、電気屋、イベント設営、重量屋に関わる仕事に携わるあなたにはこちらも必須資格になってくるでし...

床上操作式クレーン

吊り上げ荷重5トン以上の床上操作式クレーン運転作業をする時に必要

※運転作業のみ。フックに荷を掛け外しするには「玉掛け」の資格が必要

通常「天クレ」「ホイスト」

重量屋になるメリット、デメリット

・やりがいがある

特殊な物を扱う為、誰でもできない仕事

なので仕事終わると充実感がハンパない

この充実感を味わいたい為に重量屋を続けている人が多い

・技術が身につく

重量屋の仕事は多岐にわたるため、重量屋の技術を身につけると建築業界、運送業界ならどこに行っても通用するでしょう

・いろいろな場所に行ける

出張で全国、海外に行く事が多く各地の美味しい料理を食べれる

観光名所など普段なかなか行けない場所に行ける

その土地の人と出会える

・デメリット

・事故

重量物と建物の間に身体が挟まれ骨折、死亡する

重量物の下に指、足を挟まれ切断する

クレーンの荷物が落下し、下敷きになり死亡する

高所作業時、転落し骨折、死亡する

実際にぎん丸の知り合いも5トンの機械に指を挟まれ右指3本を失っています。

重量屋は重量物を扱う為、事故、怪我、最悪はと常に隣り合わせで仕事をしています。

・業界がブラック

怖い人が多い

休みが少ない、拘束時間が長いなど就業規則なんてあってないもんです。

・体調を崩すことが多い

出張が多い為、必然的に外食が多くなる。

したがって体調を崩す事が多い。

・お金が貯まらない

出張が多い為、毎晩飲みに行ってしまいお金も貯まらない(笑)

キャバクラ、フィリピンパブに入り浸り出張に行くたびに赤字(笑)

おわりに

重量屋さんの事が少しでもわかってくれたでしょうか?

重量屋さんは特殊な仕事をしている為普段から神経をすり減らし、非常にシビアな環境で仕事をしています。

だから出張いったら気晴らしにキャバクラやフィリピンパブに行ってしまいうのです(笑)

冗談はさておき重量屋はその卓越した技術と経験と勘で普通の人が運べない物をいとも簡単に運搬、搬入、据付までやってしまうプロ集団です。

昨今だと

「東京スカイツリー」

「種子島のロケット」

「高速道路の架橋」

「東日本大震災」

「風力発電」

「高速道路の橋梁」

などに重量屋がたくさん関わっています。

この重量屋さんに少しは興味持ちましたか?

↓最近建築業界で流行ってますね

あわせて読みたい
「重量屋」はレベルマスターで簡単レベル出しをすべし!レベル出しに苦戦している「重量屋」「機械屋」のみなさんへ この記事を読んでいる時点であなたは「レベルマスター」に興味津々ですね。 ...
あわせて読みたい
トラックの運転手や職人さんこそ格安SIMにすべき理由前回の記事を読んで頂いた方はわかると思いますが格安SIMに乗り換えるとものすごい節約になります。 現代社会のスマホ普及率は驚くべき...
あわせて読みたい
借金地獄で、「人生終わった」と思っている人に完済経験者が伝えたいこといま、ギャンブルで借金を背負っていて返済できなくなっているあなたの人生は終わりだと思いますか? 借金の返済が追いつかず 返済...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)