運送業界

【おすすめ】長距離ドライバーは移動時間に勉強すべし!

当記事は日本全国を走りまわる「長距離ドライバー」のあなたに眠気との戦いである移動時間時の有効活用の手段を提案します。

結論から言うと移動時間を「学ぶ時間に変える」です。

日本人は大学入学時まではそれなりに勉強します。

しかし大人(社会人)になると勉強しなくなるのです。

リクルートによると社会人の60%~70%が自主的に何かしらの勉強を行っていない。

  • 100人中70人は勉強していない・・・
  • 1000人中700人は勉強していない・・・
  • 10000人中7000人は勉強していない・・・

 

これっていかにやばい事かわかりますか?

社会人になってから70%の人が自ら学び成長してないってことです。

給料が安い!
就職先がない!
仕事にやりがいを感じない!

こんなこと言う人に限って上記でいう学ばない70%の人たちが多いのです。

こんなことでは社会に取り残されてしまいます。

一人きりの車内だからこそ勉強すべき

改めて言いますが長距離ドライバーのあなたは移動時間こそ勉強するチャンスなのです。

これは長距離ドライバーならではの特権です。

この時点で社内で拘束されている一般のサラリーマンよりもあなたは大きなアドバンテージを得ているのです。

あなたは移動時間の車内で何をしていますか?

おそらく以下の4項目にほとんどの人が当てはまるでしょう。

  1. ラジオを聴く
  2. 音楽を聴く
  3. 仲間と電話をする
  4. TV・映画を見る

①、②がトラックドライバーならず運転をする人が最も多くしていることでしょう。

③、④は通話料無料・インターネットの普及でが多くなってきていますが、運転に支障をきたす行為なので辞めたほうがよいでしょう。

ぎん丸は現役時代にこの4つの行為はある日を境にやめました。

長距離ドライバーの特権である長時間移動時こそ学ぶチャンスだと気づいたからです。

なんてもったいない時間を過ごして生きたのだろう・・・

だってこの4つからあなたは何か学べますか?

すべては否定しません。

  • 交通情報を知りたいでしょう。
  • 好きなアーティストの歌を聴きたいでしょう。
  • 仲間と情報交換したいでしょう。
  • スポーツ観戦・好きな番組見たいでしょう。

ただ移動時間のすべてをこれらの時間に費やすのはハッキリ言ってもったいないです。

これらの行為はあなた自身の成長には直接関係してきません。

せめて移動時間の半分は勉強してみませんか?

それでは具体的な勉強方法を提案します。

YouTubeを聴いて勉強する

インターネットの進化はすさまじくYouTubeでは有料級な音声コンテンツが山ほど公開されています。

YouTubeは動画サイトですが運転中に動画を見ながら運転することは危険です。

YouTubeは聴くことに特化した音声コンテンツも豊富にあるのです。

以下はぎん丸はが良く聞いている音声コンテンツです。

両 学長チャンネル

おすすめチャンネルNO,1

ぎん丸の尊敬するリベラルアーツ大学というブログを運営している両学長が「稼ぐ・貯める・増やす・守る」を中心に、人生を豊かにするために必要なお金の仕組みや増やし方、使い方など我々が幼いころに教育されてこなかったことを両学長が非常にわかりやすく丁寧にアホでも分かるように丁寧に解説されている動画です。

このチャンネルは聴くことに特化されていて運転中に聞きながら学べます。

この動画をすべて聞き終えたあなたは人生観やお金の考え方が180°変わり知識マッチョに変貌を遂げていることでしょう。

イケハヤ大学【1日10分で稼ぐ力を身に付ける】

ブログやTwitterをしている人なら知っている人は多いインフルエンサーのイケダ ハヤトさんが運営している音声チャンネルです。

イケハヤさんは別名炎上ブロガーとも言われ歯に衣着せぬ発言でネット界隈を騒がせ続けている人物ですが言っていることはもっともでありすべてが共感はできないことも多いことかと思いますが聴く価値はあり。

学ぶことの大切さを考えさせてくれるチャンネルとなっています。

 

映像授業(トライイット)

家庭教師のトライで有名な配信している動画チャンネルです。

こちらは映像授業といっていますが講師の説明がとてもわかりやすいので聴くだけでよく理解できる内容となっています。

歴史だけでなくさまざまな教科の動画が公開されています。

大人になってからこそわかる勉強の楽しさが味わえると思いますよ。

 

※走行中に映像を見る行為は危険なのでやめましょう。

 

車内で活躍するおすすめBluetoothスピーカー

車内でYouTubeを聴くにはスマホのスピーカーだけでは不十分です。

今は便利になりBluetoothでスピーカーに無線接続が可能です。

Bluetoothがわからない接続の仕方がわからないあなたはまずBluetoothについて勉強してください。

社会についていけなくなります。

ソニー Bluetoothスピーカー

ぎん丸がデスクで使用しています。

安定の日本企業である「SONY」のBluetoothスピーカーです。

小型防水タイプで置く場所に困らず音もパワフルで車内の音がうるさいトラックにおすすめです。

 Anker Bluetoothスピーカー

こちらも小型軽量タイプで車内の置き場に困りません。

SONYよりは音質は下がりますが3000円程度と安価なのが魅了な商品でとりあえずお試しに購入するのもありかと思います。

 BOSE Bluetoothスピーカー

高音質で有名の知る人ぞ知るBOSEのBluetoothスピーカー。

本体サイズは180 mm W x 51 mm H x 59 mm D (0.67 kg)とコンパクト設計にも関わらず同サイズのスピーカーに比べて2倍の空気を動かしパワフルなサウンドを生み出します。

価格は他と比べて高めですが高音質を追求するあなたにもってこいのスピーカーとなっていて音楽鑑賞にもおすすめです。

 

スマホは格安シムの「UQモバイル」に変えるべし!

車内でYouTubeを聴くのは良いけどすぐにデータ通信の容量がオーバーしてしまうと思います。

そんなあなたにぎん丸はスマホを格安シムのUQモバイルデータ無制限・音声プランにかえることをおすすめします。

データ無制限・音声プランなら月額2680円

データ無制限のみなら月額1980円と破格な値段設定となっています。

なぜUQモバイルのデータ無制限プランをおすすめするのかというと文字通りデータ無制限すなわちYouTube聴き放題となるからです。

データ無制限プランは送受信最大500kbpsと少し頼りないスピードと勘違いされがちですが実際にぎん丸はこのプランで問題なくYouTubeを視聴することができています。

ただしインターネット上でのデータダウンロードや読み込み速度は遅く感じることが多いのでネットをサクサクこなしたい人は、YouTube専用としてデータ無制限プランのみで加入しスマホ2台持ちにするのもありだと思います。

ちなみにUQモバイルは格安シムの中でも通常のデータ高速プランでの通信速度は断トツで早く3大キャリアに引けを取らないので通常の高速プランの検討もおすすめします。

 

・3大キャリアからUQモバイルに変えることでスマホ代を大幅に安くすることが可能です↓

UQモバイル公式



・格安シムについては他の記事で詳しく書いていますので参考にしてください↓

トラックの運転手や職人さんこそ格安SIMにすべき理由スマホ代は安くなります。 3大キャリアに加入しているあなたは3大キャリアでなければいけない理由がありますか? なければとっと...
スマホ代節約!SIMフリー端末と格安SIMで月〇〇〇円?みなさんはスマホ持ってますか? 当記事を読むことで。今3大キャリアを使っているあなたは格安シムに変えることでほぼ100%の確率で月...

おわりに

人は学ばないと成長しません。

成長しなければあなたのスキル給料も上がるわけないのです。

とくに上記のおすすめYouTubeを聴くことにより自分が今まであまりにも無知だったことに気づくでしょう。

YouTubeは今までお金を支払って講習セミナーに通わないとわからなかった情報が無料で聴けて他にもたくさん有益なチャンネルがあるので自分で探してみてくださいね。

就業時間の大半を占める移動時間を有効に活用し勉強することであなたの人生は確実に変わっていくでしょう。

くれぐれも運転中のスマホ操作は厳禁です、YouTubeに集中しすぎて事故を起こすなんてことにならないように注意して安全運転してください。

YouTubeは月額1180円の有料プランに加入することにより

  • 広告なしで動画を視聴できる
  • スマホに動画をダウンロードしてオフライン再生できる
  • YouTubeアプリでバックグラウンドで再生できる

など運転中にスマホ操作できないトラックドライバーに有益なサービスがあるのでそちらも検討してください。

格安シムに変えて削減した通信費を有料プランにあてるのもよいでしょう。

こんな有益な学び方法が月額1180円でさらに有益になるなんて安いものです。

 

最後まで記事を読んで頂きありがとうございました。

 

・トラックドライバーについて多くの記事を書いています↓

デジタコの進化にトラックドライバーがついていけない理由運送業界はデジタコが進化し運転手である人間が対応できなくなっています。自動運転も近い未来実行され運転手は不要となってしまうのか・・・。...
【トラックドライバー・職人】持っておきたい「待機」「休憩」時の必需品6選元トラッカーのぎん丸です。 トラックの運転手、職人のみなさんは一般的なサラリーマンに比べると朝が早いです。 なぜなら彼らの移...
【荷待ち・待機時間】トラックドライバーは勉強すべし!荷待ち時間=待機時間の多いトラックドライバーにぎん丸は提案します。 荷待ち時間=待機時間に勉強や自己投資をしましょう! 近年...
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)