運送業界

【必見】初心者ドライバーが知っておきたい運転マナー参考書

元トラックドライバーのぎん丸です。

当記事ではトラックドライバーの天敵であるサンデードライバー(レジャー)のみなさんに参考になる記事をまとめて紹介します。

業界では週末限定で運転する人をサンデードライバー(レジャー)と呼びます。

サンデードライバーは運転に不慣れ、または経験が少ないために他車の事故誘発渋滞を招く原因が自身だと気付いていないケースが非常に多いです。

さらに上記の理由により、サンデードライバーは昨今の「あおり運転」に巻き込まれる可能性が非常に高いです。

これから紹介する記事は当ブログでもアクセスやコメントの多い記事でサンデードライバーにとって参考になる内容となっていますのでぜひ一読ください。

ぎん丸
ぎん丸
「知識を増やして防衛運転をしましょう」

サンデードライバーがやりがちなミス

こちらの記事ではサンデードライバーがやりがちなミスを紹介しています。

  • ウインカー(合図)を出さない
  • 速度が安定しない
  • 大型車の前に割り込む
  • 駐車場待ちへの割り込み
  • ライトの点灯が遅い
  • すぐにJAFを呼ぶ
  • スタッドレスタイヤ、チェーンを常備しない
  • 任意保険に加入しない

公道では道路交通法を順守するのは当たり前ですが、運転するにあたって最低限のマナーや知識、暗黙のルールは理解しておくべきです。

ぎん丸
ぎん丸
「公道では、知らなかったじゃ済まないことが多くあります」

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

【素人必見!】サンデードライバーがやりがちなミス・特徴8選週末の行楽地・高速道路を傍若無人に賑わすサンデードライバー達。 サンデードライバーとは週末のお出かけ時にのみ、車のハンドルを握る素...

「あおり運転」されないための必要知識

社会問題化している「あおり運転」ですが、あおり運転された側が発端で起こるケースが多く防衛運転が必要です。

公道には自分の常識が通用しない輩が山ほどいます。

「あおり運転」してくる人間はかなりヤバイ奴です。

そんなヤバイ奴を相手に対抗意識を燃やしたら自分が痛い目に合います。

「あおり運転」を未然に防ぐために必要な事

  • 追い越し車線を走行し続けない
  • 常に周囲を気にして走行する
  • 瞬時に相手を見極める
  • 自分以外は非常識人だと思いこむ
  • ドライブレコーダーを取り付ける
ぎん丸
ぎん丸
「あおってくる奴を相手にしたら負けです。

さっさと警察に通報しましょう」

「あおり運転」についてはこちらの記事で詳しく紹介しています。

【あおり運転】煽られたくないなら左側車線を走行すべし!昨年の東名あおり運転死亡事故やドライブレコーダーの普及をきっかけにあおり運転が減るかと思いきやむしろ増えた気がします。 ぎん丸はT...
なぜ「あおり運転」されるのか?人も車も見た目で判断するべし!多くの人があおり運転をされた経験があるでしょう。怖いですよね。 もし事前にあおり運転しそうな車の見極めができたら、あおり運転に合う...
なぜ「あおり運転」されるのか?実はあなた自身に原因が!?対策も必要ですあなたはあおり運転された経験はありますか? ぎん丸はあおり運転をする側の人間が100%悪いと思っています。 でも、その原因が...

自動車専用道路と高速自動車国道の違い

 

こちらはプロドライバーでも知らない人が多いです。

・高速自動車国道

自動車専用の出入口であるIC(インターチェンジ)を設置、制限(料金所)し日本全国にまたがり展開している高速道路ネットワークです。

・自動車専用道路

著しく交通量の多い道路の流れをよくするために作られた地域交通用の高速道路で、高速自動車国道と違い距離が少なくおもに国道周辺に多いのが特徴です。

ぎん丸
ぎん丸
「覚えていて損はないです」

自動車専用道路と高速自動車国道の違いの詳しくはこちらの記事をご覧ください。

【豆知識】高速自動車国道と自動車専用道路の違い知ってますか?当記事では高速自動車国道と自動車専用道路の違いを「豆知識」も交えて簡単かつ明朗に紹介しています。意外と知らないそれぞれの違いを明日からドヤ顔で周囲の人に教えてあげましょう。...

高速道路の走り方

平均時速80㎞を超える高速道路は一歩間違えれば死亡事故に直結します。

サンデードライバーといえど運転免許保有者ですから、トラック・バスなどのプロドライバーと同等に高速道路を走行することが可能です。

ぎん丸はトラックドライバー時代にサンデードライバーが原因と思われる、週末の高速道路上での悲惨な事故を多く目撃しました。

ぎん丸
ぎん丸
「事故を起こしてからでは遅いです」

こちらの記事では自動車学校では教えてくれない高速道路上のルールやマナーを紹介しています。

【ルール・マナー】高速道路を走行時に知っておきたい6つのポイント週末になるとレジャーで普段高速道路を利用しない、いわゆるサンデードライバーが多くなり予期せぬ渋滞や事故が多発します。 高速道路上で...
【高速道路の走り方】プロドライバーが4つのポイント教えます高速道路での運転方法がわからない。高速道路上でよくあおり運転に遭遇する。普段車を運転しない。現在高速道路上を走行している。当記事は以上の人に参考となる内容となっています。...

高速道路上のPA・SA内は逆走禁止

高速道路上のPA・SA内は逆走禁止です。

週末の高速道路上のPA・SA内は駐車スペースを探しまわるサンデードライバーであふれかえり、まさに「カオス」状態です。

トラック・バスの駐車ゾーンに猛スピードで逆走するのは危険行為なので辞めましょう。

さらに高速道路のPA内は駐車車両の隙間から人が飛び出してくるケースが多く事故が多いのも特徴ですから注意しましょう。

ぎん丸
ぎん丸
「駐車できないからってトラック・バスゾーンに駐車するのは辞めてくださいね」

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

【高速道】PA(パーキングエリア)内は一方通行です!ネクスコ東日本に電話して聞いてみた梅雨も明けこれからはまさに夏本番の行楽シーズンの開幕ですね。 子供達、学生たちも夏休みに入りこれからの平日、週末の高速道路はよりい...

バッテリー上がり対策をすべし

自動車トラブルの№1と言えばバッテリー上がりでしょう。

久しぶりにエンジンをかけようとしたがうんともすんとも・・・

せっかくの家族旅行やデートが・・・

バッテリー上がりはジャンプスターターの使用で簡単に自分で解決できますで常備しておくのをおすすめします。

ぎん丸
ぎん丸
「とはいえ最低限の知識がないと痛い目に合いますよ」

バッテリー上がりについてはこちらの記事をご覧ください。

【バッテリー上がり】ジャンプスターターで解決。素人でも簡単に復旧できます。夏休みが明け、これからは秋の行楽シーズンへ向かいます。 マイカーでの楽しい家族、彼女との旅行・ドライブ・・・ さて今回は自動...
【バッテリー上がり】ケーブル逆接続ミスで大変なことに・・・当ブログで以前「素人でもジャンプスターターがあれば簡単にバッテリー上がりを解決できる」とういう内容の記事を書きました。 たしかにバ...

踏切内で立ち往生しないために

つい先日、小田急線の踏切内でした乗用車に電車が追突して数時間運転見合わせとなった事故がありました。

幸い乗用車の運転手は脱出し無事だったそうです。

踏切内で立ち往生しないために

踏切前で一旦停止して安全に前方に進めることを確認したうえで発進する。

これに限ります。

ぎん丸
ぎん丸
「前車がトラック・バスなどの車高の高い車両の場合はとくに注意しましょう」

こちらの記事では万が一、立ち往生してしまった場合の対処法も紹介しています。

【立ち往生】踏切内での一瞬の判断があなたの人生を変える 小田急線 踏切で車と衝突し脱線 神奈川 厚木 小田急電鉄や警察などによりますと、午後3時まえ、神奈川県厚木市船子の小田急線の踏...

トラックの特性を理解しよう

最大重量20トンを超えるトラックはあなたが思っている以上に運転に気を使っています

また簡単に停車できません。

そんなトラックの前に急に割り込みブレーキをかけたらどうなるかわかりますよね?

報道はされませんが、高速道路上のトラックの追突事故の原因の多くは渋滞直前の乗用車による割り込みブレーキです。

・乗用車にはわからないトラックの事情

  • オーバーハング(ケツ振り)
  • デジタコによる制御
  • 荷主による細かい時間指定
  • 圧倒的な駐車場不足
ぎん丸
ぎん丸
「トラックドライバーの気持ちもわかってください」

トラックの特性について詳しくはこちらの記事をご覧ください。

トラックドライバーは本当にマナーが悪いのか?運転手の言い訳を聞いてほしい当記事ではトラックの特性からマナーが悪いと言われているトラックドライバーの言い訳を紹介しています。彼らも大変なのです。当記事を読んで彼らの言い分を少しでも理解していただけると幸いです。...

絶対に任意保険に加入しよう

自動車を運転する人の約4分の1が任意保険未加入なのをご存知ですか?

事故を起こして相手を死亡させてしまったり、高額損害賠償を請求されたら自賠責保険では到底足りません。

そしてあなたの人生は終わります

脅しでも大げさでもありません。

もし現時点で任意保険に加入していないあなたはすぐにでも加入してください。

ぎん丸
ぎん丸
「任意保険に入っていない奴は車の運転なんてしちゃダメでしょ」

任意保険に加入していないで事故を起こすとあなたの人生は終わります

任意保険に入らない人に伝えたい事。交通事故であなたの人生終わります。任意保険に加入していないで人身・自損事故を起こし賠償責任を負うとあなたの人生は終わるといっても過言ではありません。当記事では管理人が任意保険の必要性を強く訴える内容となっています。...

※ちなみに任意保険は比較することで大幅に保険料が安くなるケースが多いです。

気になる人はこちらから比較検討してください↓



おわりに

車は便利ですが一歩間違えると凶器へと変わる恐ろしい乗り物です。

知らなかったじゃ済まないケースが多々ありますので当記事を参考にして安全運転・防衛運転にお役立ていただければ幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)