MENU
育児休業

AGA治療をサボったら再び後頭部が薄くなった話

令和元年10月妻の出産を機に、私ぎん丸は育児休業を6ヶ月間取得する決意をしました。

ある日の事・・・

妻
「なんか頭頂部が薄くなってるよ(笑)」

私は20代で薄毛に悩み、AGA治療を始めて頭髪を復活させた経験の持ち主です。

当ブログでもAGA治療体験談を紹介し多くの反響を頂いています。

そんなAGA治療継続中の私ですが、ここ数か月間ミノタブの服用をやめて塗り薬もサボりがちの結果がこちらです。

1年前の頭頂部↓

本日撮影の頭頂部↓

ぎん丸
ぎん丸
「なんと後頭部が薄くなってきました・・・これはかなりヤバイ・・・」

危機感を感じています。

とはいえ6か月間も育休を取得したのですから、この6か月間は再びAGA治療にコミットしたいと思います。

今後も治療結果を随時報告していきますので、AGA治療を検討している人は参考にしてください。

AGA治療を中止するとやっぱりハゲる

過去にもAGA治療薬の服用を辞めた際に再びハゲ掛けた私ですが、三度ハゲかけています。

AGAは現代では不治の病であり、治療を辞めてしまうとやっぱりハゲます(笑)

ぎん丸
ぎん丸
「頭髪を維持したければAGA治療を継続せねばなりません」

新たなAGA治療への挑戦

AGA治療の王道といえばミノキシジル・フィナステリド・リジンと豪語した私ですが、塗りミノキを辞めて今度は新たな治療薬に挑戦したいと思います。

上の写真はご存知、AGA最強のミノタブ。

下の写真は今回新たに使用するザガーロと同等の成分のデュプロストです。

デュプロストの主成分であるデュタステリドはプロペシアの主成分であるフィナステリドよりも効果が高いとされ日本皮膚科学会ガイドライン推奨ランクAのお墨付きです。

なおミノタブは推奨ランクDですので自己責任にて判断をお願いします。

AGA治療のパイオニアであるAGAスキンクリニックでもデュタステリド配合のザガーロの処方を行っていますので、その効果は期待大でしょう。

今回AGA治療の大ベテランである私は個人輸入代行で、ザガーロと同等成分であるデュプロストとミノタブを自己責任で服用し頭髪の復活を試みます。

育休中とあり飲み忘れの心配もなく、毎日決まった時間に使用できるので効果を期待できます。

ぎん丸
ぎん丸
「仕事のストレスからも解放されていますのでフッサフサになる事を期待しています」

フィナステリドに次ぐハゲの味方デュタステリドとは

デュタステリドは男性型脱毛症治療薬として2015年9月に承認されています。

なおデュタステリドの承認された適応症は男性型脱毛症ですので女性は服用できません。

デュタステリド0.1mgカプセルおよび0.5mgカプセルは、男性における男性型脱毛症の治療薬として認定されているが、保険収載はされていない(自費治療・自由診療)

抜け毛の防止効果はフィナステリドを上回ることが確認されており、フィナステリドでは不十分だった増毛効果もある。

ただし毛根が失われた箇所については再生しない。

増毛効果は、毛が長く太くなることと、単一毛根から複数の毛が生えることによる。

円形脱毛症等には効果がない。また20歳未満での安全性および有効性は確立されていない。女性には使用できない

禁忌

女性、小児・幼児・乳児・新生児、重度の肝機能障害のある患者、製剤成分に過敏症の既往歴のある患者 には禁忌である。

フィナステリドに過敏症を示した患者にも使用してはならない。

妊娠中にデュタステリドや他の5α-還元酵素阻害薬を服用すると、胎児に悪影響を与える

これらの薬剤は皮膚から吸収されるので、妊婦または妊娠の可能性のある女性は薬剤を取り扱わないことが望ましい。カプセルの内容物に触れてしまった場合は、直ちに石鹸および流水で洗い流す事。

デュタステリド服用中の患者は献血してはならない。

血中半減期が長いため、投与中止後6ヶ月間は献血できない

引用:Wikipedia

ぎん丸
ぎん丸
「上述したように、フィナステリドよりも効果が高いとされ、日本皮膚科学会ガイドラインで推奨ランクAのお墨付きですのでAGAに悩む人の強い味方であることは間違いないと思われます」

デュタステリドの良い口コミ

「プロペシアよりも効果が高い」

「抜け毛が半減し脂性が改善された」

「ミノタブとの併用で驚くほど発毛した」

デュタステリドの悪い口コミ

「副作用で性欲がなくなった」

「フィナステリドから切り替えたら抜け毛量が増えた」

「効果なし・・・」

塗りミノキを辞めた理由

以前はミノキシジル15%配合のフォリックス15%を塗布していましたが、今では中止しています。

中止した理由は妻の妊娠です。

ミノキシジルは皮膚から吸収されますので妻や胎児への影響を懸念し、液体だと万が一あるため塗布を中止しました。

手をしっかり洗えば平気でしょうが、さすがにビビりました。

※AGA治療薬の子供への影響はこちらをご覧ください↓

【ミノキシジル】AGA治療と子供への影響は!?不安ならあきらるべし!当記事ではAGA治療薬(ミノキシジル・プロペシア)の子供への影響について紹介します。 なお管理人の経験上では子供へ影響はありませんでした。...

おわりに

AGA治療を中止するとやっぱりハゲます・・・

ハゲたくなければAGA治療と一生向き合っていかねばならないと改めて痛感しています。

AGA治療の効果を実感するには最低6か月間は掛かりますので、育児休業を利用して職場復帰後には髪の毛フッサ状態を目指します。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

※AGA治療薬の副作用が怖いという人にはプロペシアに匹敵するといわれるSHEE サプリメントをご提案します。

サプリメントなので副作用の心配なく男女ともに使用でき、楽天やアマゾンでも購入できますが公式サイトでの購入が最安値です。


【SHEEサプリメント】育毛剤に革命!?新素材ビュリクシールで発毛実感AGA治療歴12年のぎん丸です。 AGA治療を始めたいけど治療薬の副作用が怖くて始められない人に朗報です。 育毛剤に...
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)