運送会社時代

トラックドライバーを【見下す業界】と【見下さない業界】教えます。

トラックの運転手の仕事は多種多様ですがその中でも個人宅配、配達が多くを占めています。

配達の仕事はドライバーが直接、お客様に頼まれた荷物を納品し、サインをもらい完結します。

当記事ではぎん丸が配送先で経験した嫌な事に特化した記事構成となっています。

トラックドライバーになりたいと思っているあなたは当記事を一読することをおすすめします。

元トラッカーのぎん丸です。

ぎん丸は15年間トラックドライバーとして様々な業種の方々に配達でお伺いし、実際に関わった中で良い思いもしたし嫌な思いもたくさんしました。

さて今回記事にするのはぎん丸が数々のお客様に荷物を配達した中で「トラックドライバー」を見下したような対応をする人が多かった職種とそうでない業種を紹介したいと思います。

こんな記事読んだらトラックの運転手なんてなりたくないと思う方も多くなるとは思いますがこれが現実なのです。

あくまでも15年間トラックドライバーをしてきたぎん丸が実際に経験し体験し感じた事に基づいた記事なのでその業界すべての人が対象ではありません。

読んでいて気を悪くしたらさっさとページを閉じてくださいね。

ホテル・旅館業界

タバコや飲料の宅配業務でよく伺っていました。

このホテル・旅館業界はかなりの腹黒さん達が多く非常に愛想が悪い人達が多っかた印象がいまだに強く残っています。

こちらの業界は客として行くときはニコニコ、ペコペコしているくせに、配送で行くときはまあ愛想が悪い人が多いこと。

客前では嫌な事でもニコニコしていなければならなくストレスを抱えている為か、業者にはとことん見下します。

配送で伺っても厄介払いかのごとく

「さっさとおいて出てって!」

「今忙しいんだからこんな時に来ないで!」

などなど本当に横柄な態度の人が多かったです。

こういう時に人間の本性が現れますね。

そんな人が多くいるところに限って高級と言われるホテル・旅館が多かったので非常に残念だったと記憶しています。

とくに40代〜60代の男性が我々運送業者を圧倒的に高圧的かつ見下してくる人が多かったですね

さっさとしてくれない?みたいな。

地位の高い方達だと思われます。

さっさとしろよと言わんばかりに邪気に扱われます。

このような態度をとる人って運送業者に限らず裏方の業者にそのような態度を見られている事を自覚もない、気にすらしない人達なのです。

非常に悲しい気持ちになりました。

このような態度をされるとこんなホテル、旅館には絶対行かないと思いますし、周りの人達にもそう言ってます。

もちろん逆にとても良くしてくれるホテル、旅館も多くあります。

そういうホテル・旅館には実際にプライベートで泊まりに行ったこともありますし知人・友人にも おすすめします。

ホテル・旅館の関係者の皆さんへ

・我々のような裏方の業者に丁寧に接っする事によって良い口コミが広がり集客に繋がると思いますよ。

・インターネットの口コミサイトなんかよりよっぽど信憑性がありますよ。

それには我々業者側も身を正して接する事は大前提としてある話ですが。

もしこの記事を旅館、ホテル業界の人が読んでいてくれたらお客様以外の人への対応をようく考えていただけたら幸いです。

↓そんな旅館、ホテル業界の方におすすめな本です

建設現場

残念ながら、こちらもお察しの通りほとんど良いイメージがないですね。

 

建設現場が大きいと担当者の人がわかりずらいし、どこに荷物を降ろせばいいかわからない為、周りにいる人達に聞くんですね。

ぎん丸
ぎん丸
すいません建材の配達でお伺いしたのですがどちらに置けばよろしいですか?
職人
職人
「知らね」

「うるせぇ」

「そんなの自分で考えろ」

「俺は関係ねぇ」

「誰だお前」

「・・・。」

実際にぎん丸がやりとりした話です。

決して盛ってはいませんよ!

しかも何度も似たような経験しました。本当に行きたくない仕事NO.1でした。

職人の皆さまそりゃ底辺とか言われちゃいますよ。

そんな人たちにトラックドライバーは見下されている現実・・・

こうした人達が、家やビルを建てていると思うと本当に大丈夫?なんて思ってしまいます。

仕事だけ出来れば良い!って時代はもうとっくに終わっているのですよ。

もうちょっと話し方だったり、態度を改めた方が良いですよ!

誰に対しても。

運送屋だから見下しているのかも知れませんがあまりにも酷い、そういった人が、多い。もちろん良い人達もたくさんいます。

ただし一部の人がそういった態度をとるとみんながそういう人だと思われてしまうので気をつけた方が良いと思います。

あなた達がいなければ世の中は回らないのですから。

もっと自分の行動、言動に自覚を持ちましょうよ。

行きたくない仕事断トツのNo,1

市場関係

こちらもビールや駄菓子の配達などで良く伺っていました。

まぁ気性が荒い方達が多いですね。

なんかあればすぐにケンカ腰で突っかかってくる

やれ駐車場所が悪いだの、対応が悪いだの。

ぎん丸はこんなくだらない輩とはケンカをしたくないし、そもそも勝てないので(笑)ぺこぺこしてその場を何とか切り抜けましたけど。

いきなり胸ぐら掴まれたこともあります

何も話していないのに・・・。

恐怖しかありませんよ(汗)

市場で取引された物が流通するおかげで我々の生活が成り立っています。

自分の行動と言動に自信を持てますか?

行きたくない仕事NO.2

業者に優しく、話が分かる人が多い業界

大手企業(オフィスビル)

誰でも知ってる大手企業にも良く宅配で伺っていました。

あくまでぎん丸の感覚ですが他職に比べて圧倒的に良識ある人が多いです。

学のある方達が多いからか、大手の看板を背負っているからか、どうかはわかりませんが何かクレームがあったとしてもしっかりと話し合いをすれば解決します。

怒鳴り散らしたり、胸ぐら掴んだりなんてしません()

我々運送業者に対しても礼儀正しくしてくれる人が多かったです。

もちろんこちらも例外はありますよ。

デパート・飲食業界

ホテル・旅館と同じサービス業なのになぜかこちらの業界の人たちは良い方が圧倒的に多かった印象です。

以前耳にしたのはデパートや飲食業は裏方さんにこそに丁寧に接しなさいという教えが店長より教えられているとか。

業界の裏を知る人が客になり口コミを広げるという教えだそうです。

ホテル・旅館関係の方参考にしてみては?

おわりに

基本的に運送業者(トラックドライバー)は残念ながら世間的には下に見られています。

もちろんそう言われる理由も実際にたくさんあります。

「そんな事をされるお前自身に原因があるんじゃね?」

そう思われる方も多いと思います。

少なからず、ぎん丸自身は相手はお客様。

クレーム言われるも嫌だし、運送屋だからって見下されるのも嫌だったのでなるべく低姿勢、丁重な言葉使いに気を付けて接してきたとつもりです。

しかし我々のような運送業者以外にも上記の通りろくでもない人達、職種も多いのです。

根底にはその人の人間性の問題なんでしょうが今回はぎん丸自身が経験、体験、感じた事を記事にさせて頂きました。

すべてがこれらのような人達ではありません。

たまたまぎん丸が関わった人がこれらの職種の人達だっただけですから。

あくまでもぎん丸が多いと感じただけ、割合のお話です。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

運送業界について以下の記事で詳しく書いていますので参考にしてください↓

あわせて読みたい
トラックの運転手はマナーが悪い!?バスの運転士を見習うべき理由とその原因トラック運転手のマナーの悪さに頭にきているあなたへ、現役ドライバーのあなたへ。 当記事ではトラックドライバーはなぜマナーが悪いのか...
あわせて読みたい
「デジタコ」で監視される!?トラックの運転手は機械的に制御する時代に元トラッカーのぎん丸です。 あなたの運送会社のトラックにはデジタコはついていますか? 「デジタコなんて付いてたらまともに仕事...
あわせて読みたい
運送業界の現状。数万の庸車(ようしゃ)・下請けのトラックがあなたの荷物を運んでます。運送業界の市場規模   14兆5,449億円 運送業界上位10社の売上高 約9兆2,100億円 残りは大半の庸車・下請けが支えている...

 

 

今の会社の待遇に満足してますか?

運送会社のドライバーは不足しています、もっといい待遇の会社が下記サイトで見つかります。

横のつながりで会社を転々とする時代は終わりました。

登録はこちらから!↓

ドライバー不足に悩んでいるなら応募してみては?

今、流行りの 求人サイトです。

経営者の登録はこちらから↓

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)