運送業界

トラックの運転手はマナーが悪い!?バスの運転士を見習うべき理由とその原因

トラック運転手のマナーの悪さに頭にきているあなたへ・現役ドライバーのあなたへ。

当記事ではトラックドライバーはなぜマナーが悪いのか?に着目した記事構成となっています。

元トラッカーのぎん丸です。

ぎん丸は借金返済を決意したと同時期に運送会社に転職しました。

ぎん丸は15年間トラックの運転手として運送会社で働いていました。

そして昨年この業界を去りました。

ぎん丸は運送業界に15年間勤め倉庫・配車から2tトラック・10tトラックまで多くの事を経験しました。

その中でたくさんの会社・ドライバーと出会い多くの経験・体験をしました。

15年間の出会・経験でゆるぎない事実がわかりました。

いきなりこんな事言っちゃってごめんなさい。

「トラックドライバーはマナーが悪いしろくでなしばかりです!」

一般の世の中では周知の事実だと思いますが念のため言っておきました。

トラックドライバーの人達どうか気を悪くしないでください。

当記事を読んで世間からどういった目で見られているのか分かった、また心当たりあるあなたはこれを機に自分自身を見直してください。

何も思わなければそれはそれで結構です。

そんなあなたは所詮ろくでなしです。

あくまでもぎん丸が15年間「運送業界」で働いて気付き・体感し・経験して感じた事を個人的な感想に基づいた持論です。

気を悪くする方が多いかと思いますがどうかトラックドライバーの人はこの記事を最後まで読んでいただき何かを感じてもらいたいです。

 

※当ブログではトラックドライバー向けに多くの記事を発信しています。

こちらのまとめ記事は業界経験者だからこそ言えるリアルな内容盛りだくさんですので参考にしてください。

【小型~大型トラック】過酷な運転手達へ送る参考書。さて当記事ではトラックドライバー達に送る参考書と銘打って、今までに反響の多かった記事をまとめて紹介します。 これらの記事にはぎん丸がトラックドライバー時代に「経験・体験」した事を惜しみなく紹介していますので参考にして頂ければ幸いです。 これからトラックドライバーになろうと思っている人には全記事必読かと思います。...

トラックドライバーはマナーが悪い!

残念ながら世間一般で多くの方に思われている通り、トラックドライバーはマナーが悪いろくでなしばかりです。

業界経験者がいうのだから紛れもない事実です。

こんな事言うとやみくもに批判されてしまうので。

正確に言うとトラックの運転手はマナーが悪く、ろくでなしの比率が他業種に比べて圧倒的に高いという事です。

ろくでなし運転手が多い理由

ぎん丸は初めて出会う運転手には必ずこんな質問をしました。

ぎん丸
ぎん丸
「何でトラックドライバーになったの?」
ドライバー
ドライバー

「映画トラック野郎に憧れた」

「ギャンブルで借金をして早く返済する為」

「前の会社でケンカしてクビになった」

「暴走族時代の先輩に紹介してもらった」

「対人関係苦手だから」

「刑務所上がりでどこも雇ってくれなかったから」

まさにろくでなし。

ぎん丸が体感した感じでは3割以上の人はそうでした。

こんな人達ばかりが集まるのですから・・・世間からろくでなしばかりと言われるのも納得してしまいます。

なんせ常識にとらわれない生き方をされてきた方々なもので常識人は彼らには敵いません。

残念ながらぎん丸もギャンブルで借金背おってどうしようもなくこの業界に入ってきたろくでなしの1人なのです(笑)

※誤解のないように言っておきます。

  • まともな人もたくさんいます。
  • 本当はまともな人の割合の方が多いです。
  • しかし残念な事にトラックドライバーはろくでなしばかりだと世間一般で思われている事はまぎれもない事実なのです。

・こんな経験をした人はいませんか?

  • 降りてきて因縁をつけられた
  • やみくもにクラクションを鳴らされた
  • 必要以上に煽られた
  • 幅寄せされた
  • 轢かれそうになった
  • 我が物顔で公道を走る姿を見た

こんな光景を見た事ある。あるいは経験した人は多いと思います。

バスと比べてマナーの悪い運転手が多いと言われる理由

先程も言った通り、実際ぎん丸が出会った多くのトラックドライバーの人達の多くはろくでなしでした。

トラックドライバーの仕事は公道を使用して荷物を運び収入を得ています。

車を乗っている方はわかると思いますが、 道路ってトラックだらけじゃないですか?

それもそのはず日本のトラック総台数がおおよそ138万台

そして日本の物流の9割が陸送である。

つまり138万台もの大きなトラックが日本の貨物輸送を公道を使用して運んでいるという事なのです。

これだけ多くのトラックが公道を走行していればどうしたって目立つのです。

大型トラック・トレーラーなんてあんな大きいトラックは嫌でも目立つのです。

先ほども言いましたがトラックドライバー達は世間一般からろくでなし・怖い・マナーが悪いといったイメージが一般的に定着してしまっている事実があります。

  • 降りてきて因縁つけられた
  • 無駄にクラクションを鳴らされた
  • 煽られた
  • 幅寄せされた
  • 轢かれそうになった
  • 我が物顔で公道を走る
ぎん丸
ぎん丸

「そんな光景よく目にしませんか?」

「そんなことしていませんか?」

イメージ悪いですよね。

対してバスの運転士はどうか?

  • バスもそこら中に走っていますけどどうですか?
  • そんなに悪いイメージないですよね?
  • むしろ良いイメージの方が多いかと

バスの運転士に

  • 煽られた
  • 無理に割り込みされた
  • 幅寄せされた
  • むやみにクラクションを鳴らされた
  • 降りてきて因縁をつけられた
  • 経験ありますか?
  • 見たことありますか?

おそらく経験された方はかなり少ないと思います。

バスの運転士は常に周囲から見られている事を意識し自覚して運転しているのです。

まりプロ意識が圧倒的にトラックドライバーとは違うのです。

トラックドライバーのあなたは反論できますか?

バスの運転士は会社の看板を背負い、公道で仕事をさせてもらっているという意識を常にもっています。

会社にも口すっぱく言われているのです。

トラックだって一緒のはずです。

なぜバスの運転士とはこれほどまでにプロ意識が違うのですか?

バスの運転士はそれらを自覚しているのです。

これこそがまさしくプロドライバーなのです。

  • 乗客は文句を言う
  • 荷物は文句を言わない

これが同じ職業ドライバーでも決定的な違いなのでしょうか。

マナーが悪い・モラルのないトラック運転手が多い。

くどいですが

  • タバコ、ゴミのポイ捨て
  • 割り込み
  • 幅寄せ
  • クラクション
  • 路駐
  • あおり運転

トラックドライバーには多い。

「乗用車だってそんな奴いっぱいいるだろ!」

「むしろサンデードライバーのほうがたちが悪い!」

なんて思もいながらこの記事を読んでいるあなたは一生ろくでなしのままですよ。

ぎん丸
ぎん丸
違います!

緑ナンバーを付けて公道を使用してそれで収入を得ている以上あなた方はプロドライバーなのです。

まわりは素人たちの集まりなのです。

そんな素人たちの危険な運転を把握し危険予知運転・防衛運転に勤めながら安全に荷物を届けるのがトラックドライバーの使命であり義務なのです。

だってプロなんですから。

残念ながらトラックドライバーはこの見られているという意識・自覚・プロ意識の差が圧倒的にバスの運転士達より劣っているのです。

先ほども言った通りトラックは目立つのです。見られているのです。

一般の人達は見てますよ!

そんなことだからデジタコを会社に装着されてしまうのです。

それでいてどんな人が運転してるのかな?

運転席を覗いてみると案の定態度が悪く、強面の人。

だ・か・ら割り込み・幅寄せ・クラクション・路駐・あおり運転を平気でしてくるんだ。

一般人
一般人
「あぁやっぱりトラックの運ちゃんはろくでなしばかりだな」

一般の人達は脳裏に刷り込まれてしまうのです。

人の第一印象は見た目で8割決まると言われています。

トラックも同様なんです。

あおり運転されないために車も見た目で判断するべし!痛ましい事件が昨年ありましたね。 平成29年6月東名高速道路大井松田IC付近の走行車線で夫婦二人があおり運転をしてきた車に停止...

トラックドライバー達のみっともない行為

ぎん丸
ぎん丸
「道路の脇や中央分離帯の上などに黄色の液体の入ったペットボトルが捨ててあるのを見た事ありませんか?」

あれはお茶じゃないですからね。

オシッ◯です。

ふざけてますね。

あれ、ほとんどがトラックドライバーの捨てたものです。

こんなことをするトラックドライバーの輩はマナーやモラルもヘッタクレもありません。

関連記事:トラックの運転手さんへ「黄金のペットボトル」はポイ捨てせずに自分で処理して!

100歩譲って生理現象ですから時には我慢できずペットボトルに用を足す事もあるでしょう。

大型トラック、トレーラーはどこでも駐車できるわけじゃないですからね。

ただ..それを道路に平気でポイって捨てる神経が全く理解できない。

理解できますか?

できるわけありません。

ゴミのポイ捨て、タバコのポイ捨ても当たり前。

そういう事をするから尚さら目立つんですよね。

しかも堂々と。

「あぁやっぱりトラックの運ちゃんはろくでなしばかりだ」

このような行為をする運転手達をろくでなしと言わずになんて言えばいいのでしょうか?

DQNですかね(笑)

  • そのペットボトルを自分でトイレで流そうとか思わないの?
  • 捨てたペットボトルは誰が回収するの?
  • このゴミ・タバコを後で片付ける人の身になって考えたことないの?

多くのトラックドライバー達の現実なんですよ。

悲しい現実です。

  • 心当たりありませんか?
  • トラックドライバーのみなさん?

ろくでなしトラックドライバー達を抑制する装置

しかしこれらのろくでなしドライバー達を抑制する救世主の装置が昨今出てきています。

ドライブレコーダー

ここ最近ドライブレコーダーの普及のおかげでろくでなしドライバー達の行動を抑制しています。

  • 他人に見られている。
  • 映像に残る。
  • 音声に残る。
  • 会社に通報される。
  • 荷主に見られる。
  • YouTubeにアップされる。
  • トラック協会に通報される。

これに怯えトラックドライバー達は今までの様にやりたい放題はできなくなってきているのです。

無謀な運転をしているトラックがいたらどんどん通報してやって下さい。

直接会社に連絡したって大手以外は意味がありません。

映像とともに全日本トラック協会への通報が1番効きます。

デジタルタコグラフ

通称デジタコ

昨今のデジタコの進化は凄まじく

  1. 発進のなめらかさ
  2. ハンドルのなめらかさ
  3. ブレーキ操作のなめらかさ
  4. 右左折のなめらかさ
  5. 停止のなめらかさ

以上5項目に分け機械が判断しドライバーの運転を数値化して点数をつけます。

採点基準がとてもシビアな為、高得点を取るのは困難です。

おまけにドライブレコーダーと連動して、急ブレーキや急ハンドルを切った時などに自動で録画し、日報に「危険挙動」と記載されてしまいます。

内向きのカメラも付いていて悪い事をしても常に監視されています(笑)

そして会社に帰って怒られるのです。

高得点を取るには急発進、急ハンドル、急ブレーキをしないように運転しなければならないのです。

したがってマナーの悪い運転をして得点が悪くなる事で、

  • 社長に怒られる。
  • 昇給に影響する。
  • 運転講習に行かされる。
  • 最悪、乗務停止。

よって自制して安全運転に心掛けるドライバーが増えてきたのです。

おのれを抑えきれないから機械に抑え付けてもらう。良いですね。

ろくでなしドライバー達は会社の言う事は 全然守らないのでドラレコ・デジタコで 監視されるという皮肉な結果になりました。

このドラレコ、デジタコを最近は大手を初め続々と運送会社が取り入れています。

その結果。

ぎん丸
ぎん丸
「あら不思議!事故・クレームが大幅に減ったそうです。(笑)

おわりに

トラックドライバーの方々を散々とろくでなしでマナーが悪いと呼びましたが、あなた方トラックドライバーなくしてこの日本の物流は成り立ちません。

こうしてぎん丸がブログを書くPC・衣食住すべてにおいてもトラックドライバーなくしては生活は成り立ちません。

現在私達が何不自由なく生活をしているのはトラックドライバーのおかげなのです。

こんなに世の中に必要とされているのですからもう少しだけ常に見られている事を意識して運転してみませんか?

そうすれば少しずつでもトラックドライバーへの偏見がなくなってくるはずです。

本当は良い人達ばかりなのに…。

昨今深刻なトラックドライバー不足となっています。

少なからずこのドライバー不足の背景にはろくでなしばかりと思われている運送業界の根底に昔からのトラックドライバー達が業界のイメージダウンになる事をしてきたという事実が影響していると思います。

その悪いイメージがゆえに若者達などが離れていっていると思います、

長時間労働とか荷物の量が増えたからとは言いますけどぎん丸にはこのような悪いイメージが定着し、トラックドライバーになんかになりたくないと思わせているのだと思います。

こんなに世の中に必要とされる職業なんですからろくでなしばっかりだ!なんて言われて欲しくないですね。

もちろん賛否両論あるのは承知の上ですが、この記事で少しでも何か感じて頂けたら幸いです。

そして一般のドライバーのみなさんもトラックドライバーもお互いに気をつけて安全運転で行きましょうね!

 

※転職を考えているトラックドライバーはドライバー求人サイトのドラEVERに登録しておくのをおすすめします。

ドラEVERならあなたにあった条件を細かく検索できる機能が豊富です。

ドラEVERについて詳しくはこちらの記事をご覧ください。

【ドラエバー】トラックドライバーの転職のタイミングは今だ!元トラックドライバーのぎん丸です。 働き方改革という名の下で、各企業は残業等を減らし今までの勤務体系を大きく見直し始めています。 ...

※当ブログでは15年間のトラックドライバー生活で経験した知識を多く発信しています。

こちらの記事は業界経験者だからこそ言えるリアルな内容盛りだくさんですので参考にしてください。

運送業界

・悪質なトラックはドラレコで撮影し会社やトラック協会に即通報してください↓

関連記事

POSTED COMMENT

  1. アバター はち より:

    どうでしょうか? バスも トラックも 所詮変わらないとは思います、 人それぞれでは?
    トラックの方が入社の際に敷居が低いので クズが紛れ込む可能性が高いです・・ 

    トラック会社から バス会社に転職しましたが どちらもクズは沢山居ました・・なんとなく
    バスの方がよさげに見えるかもしれませんが  結果同じです 

はち へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)