運送業界

【週末】サンデードライバーがやりがちなミス・特徴8選

週末の行楽地・高速道路を傍若無人に賑わすサンデードライバー達。

サンデードライバーとは週末のお出かけ時にのみ、車のハンドルを握る素人軍団です。

週末には、そんなサンデードライバー達が平均時速80㎞でおびただしい数の車が走行する高速道路上で、平然とハンドルを握っているのですから公道で仕事をするプロドライバー達にとっては怖くてたまったものではありません。

プロドライバーである彼らは乗客の命を預かり、高額貨物を預かり安全に送り届け、輸送して対価を得て生活しています。

残念ながら、サンデードライバーは傍若無人の運転でプロドライバーたちの気持ちなんか気にもせず彼らを悩ませ・怒らせ・恐怖さえ与えていることに全く気づいていません。

ぎん丸
ぎん丸
「ハンドルを握ったからには知らなかったじゃ済まないことがあります」

当記事ではサンデードライバーのあなた方が週末の公道で知らず知らずにやってしまいがちなミスや特徴をまとめ、その対応策も紹介した記事となっています。

お心当たりある人は当記事を参考にして週末を楽しいドライブにしてくださいね。

サンデードライバーは怖い

サンデードライバーの傍若無人ぶりの運転は人々を怖がらせ、ツイッターを賑わせています。

ぎん丸
ぎん丸
「何が怖いって、彼らは気づいていないからこそ恐怖を感じるのです」

サンデードライバーは手前で合流したがる

合流地点で前方に割り込むなんて気が引けちゃう

サンデードライバーほどやたら手前で合流したがります

早く本線に合流したい気持ちはわかりますが、渋滞を後方に延ばすだけなので手前での合流はやめましょう。

「合流は先頭で!」 常識だと思っていましたが、知らないドライバーが多いので驚いています。

「渋滞は交互に!」守りたい気持ちはわかりますが、合流をできるだけ前に引っ張る意識を持ちましょう。

ぎん丸
ぎん丸
「先頭までまくって合流する車は割り込みではなく、流れをスムーズにしようとしている優良ドライバーです」

サンデードライバーはウインカーを出さない

サンデードライバーは慣れない道を走行する・余裕がないためにどうしても合図(ウインカー)が遅れる、あるいはしない傾向が多くみられます。

当記事でいうウインカーを出す・出さないというのは車線変更時・右左折時の場合を指します。

道路交通法でいうと

  • 右左折時

交差点の30m手前

  • 進路変更

進路変更する3秒前

サンデードライバーほど右左折時・進路変更する同じタイミングでウインカーを出す傾向があります。

さらにサンデードライバーの多くはウインカーを出さずに右左折・進路変更する車も多い。

道路交通法違反になります。

ウインカーは周囲の車に対して自分の意志を伝える合図である事をお忘れなく。

合図を出すタイミングがわからない人は、早ければ早いほど良いでしょう。

ぎん丸
ぎん丸
「あなたの意志をウインカーで他車に伝えましょう」

サンデードライバーは速度を保てない

速度を保って走行できないドライバーが多すぎるのが、週末の高速道路の渋滞の一因としてあります。

もちろんその多くがサンデードライバーたちです。

サンデードライバーの多い週末の高速道路上は、平日では起こりえない状況に多く出くわす可能性がとても多いので注意が必要です。

前車との車間距離をとり安全運転をしているつもりのサンデードライバーに多くみられる特徴↓

  • 前車がいない時はスピードアップ
  • 前車がいる時はスピードダウン

走行車線が1車線なら問題ありませんが、高速道路のような複数車線の道路では自分より遅い車は速やかに追い越しましょう

高速道路上では速度が定まらないと事故・渋滞の原因となり周囲の車をイライラさせるのであおり運転の原因ともなるので注意しましょう。

ぎん丸
ぎん丸
「家族、友人、恋人との会話も大切ですがスピードメーターをこまめに見る癖をつけることが大切です

※高速道路上での運転方法は以下の記事で詳しく書いていますので参考にしてください↓

【高速道路の走り方】プロドライバーが4つのポイント教えます高速道路での運転方法がわからない。高速道路上でよくあおり運転に遭遇する。普段車を運転しない。現在高速道路上を走行している。当記事は以上の人に参考となる内容となっています。...

サンデードライバーは割り込みブレーキする

サンデードライバーが週末の道路に多くやりがちな典型的なミス。

トラックは遅いし、前にいると前方が見えないので走行しずらいのはわかります。

しかし、最大で10数トンの貨物を積んだトラックの前に割り込み急ブレーキだけは勘弁して下さい。

トラックは乗用車と違って簡単に停止できません

最大積載量数十トンを積むトラックの前に割り込み、急ブレーキを踏む行為は他ならぬ自殺行為でしかありません。

毎週のようにトラックと乗用車の事故で乗用車が大破する死亡事故がニュースで報道されています。

トラック側が悪いような報道になっていますが、多くの原因は乗用車の割り込み後の急ブレーキが原因であることが多いのです。

ぎん丸
ぎん丸
「トラックに追突されて痛い目に合うのはあなたです」

※トラックの特性については以下の記事で詳しく書いていますので参考にしてください↓

【邪魔】トラックドライバーは本当にマナーが悪いのか?運転手の気持ちもわかって公道でのトラックのマナーの悪さは際立っています。 路上駐車・追い越し車線・強引な割り込み。 当記事はそんなトラック運転手の迷惑行為をトラック運転手目線で紹介しています。...

サンデードライバーは平然と割り込む

 

週末のショッピングモールや観光名所にありがちな駐車場待ち渋滞

よくあるのは片側2車線で片側が駐車場待ち渋滞で、車が列をなしてる最前列への割り込みです。

サンデードライバーは平然と何食わぬ顔で割り込みをします。

知らなかった・間違えたでは済まないです。

あなたが割り込んだ後ろの車は駐車場待ちで並んでいるのです。

道路交通法以前の問題であなた自身の品格(モラル)が問われます。

知らなかった・間違えてしまったのなら、再び最後尾に並びましょう。

飲食店や遊園地の行列に知らなかったからといって最前列に割り込みますか?

モラルなき割り込みはトラブル・あおり運転の原因となります。

ぎん丸
ぎん丸
「こんな人に限ってSNSで被害者面するんだよね」

※週末の高速道路上のPA・SA内での逆走も多くみられます。

「知らなかった・・・」では事故を起こしてからで遅いですよ↓

【高速道路】サービスエリア駐車場は一方通行で逆走禁止です!梅雨も明けこれからはまさに夏本番の行楽シーズンの開幕ですね。 子供達、学生たちも夏休みに入りこれからの平日、週末の高速道路はよりい...

サンデードライバーはライトの点灯が遅い

サンデードライバーは、なぜかライトを点灯しません

ライトの電球の節約か何かわかりませんが、早朝・夕方時に無灯火で走行する人がとても多いです。

サンデードライバー
サンデードライバー
だって前見えるし!

いやいやライトの点灯はあなた自身を周囲の車・歩行者へ自分自身の存在を知らせる役目があります。

そんな人に限って事故を起こすと・・・

サンデードライバー
サンデードライバー
「こっちは悪くない!」

「相手が飛び出してきた!」

早めのライト点灯は自己防衛運転です。

住宅街や狭い道路を走行する時ほど早めにライト点灯をして事故防止に努めましょう。

ぎん丸
ぎん丸
「あなたには相手が見えているかもしれませんが、相手はあなたの存在に気付いていませんよ・・・」

サンデードライバーはすぐにJAFを呼ぶ

車にありがちなトラブルNo1のバッテリー上がり

サンデードライバーは普段車を運転しないためバッテリー上がりの確率が他のドライバーと比べて多いです。

きつい言い方になりますが、バッテリー上がりごときのトラブルでJAF(ロードサービス)を呼ぶ人は車の運転はしないほうが良いレベルです。

ぎん丸
ぎん丸
「時間とお金の無駄使いです」

※バッテリー上がりは誰でも簡単に解決できますので、免許保有者ならば知っておくべき最低限の知識です↓

【バッテリー上がり】ジャンプスターターで簡単復旧できます当記事ではバッテリー上がり対処法とおすすめジャンプスターターを紹介しています。...

サンデードライバーはチェーンを常備しない

いまや日本列島は沖縄を除く多くの都道府県が毎年数回は積雪により交通機関はマヒします。

雪道の怖さを知らないサンデードライバーはスタッドレスタイヤチェーンチェーン装着せずに平然と雪道へと向かいます・・・。

雪道をノーマルタイヤで走行するほど愚かな行為はありません。

  • 滑って事故を起こしたらどうします?
  • 滑って人をはねたらどうします?
  • 滑って人をはねて殺めてしまったらどうします?

今やスタッドレスタイヤはホイール付きで数万円、チェーンは数千円で購入できます。

年に数回の装着のためにそのお金を出し惜しみますか?

ぎん丸
ぎん丸
「たかが数万円をケチって人をはねて人生終了になりますか?」

※スタッドレスタイヤやタイヤチェーンについては以下の記事で詳しく書いていますので参考にしてください↓

【タイヤチェーン義務化】チェーン購入と装着方法を極め雪道対策すべし!「タイヤチェーンの装着義務化」が2018年今冬から始まるそうです。 こんにちは元トラッカーのぎん丸です。 先日ニュースで興味...

サンデードライバーは任意保険に入らない

 

年に数回しか車は乗らないサンデードライバーには任意保険に入っていない人が多いようです。

該当するあなたは車を運転する資格はないと断言できます。

強制加入の自賠責保険では最高で3000万円です。

過去に人身事故・自損事故での億単位の損害賠償金の判決は多々あります。

すなわち自動車保険(任意保険)に入っていないあなたが事故を起こしたら、そっこーで人生終わります

ぎん丸
ぎん丸
「任意保険に入っていない奴はマジで○○!」

※自損事故でも最悪あなたの人生は終わります↓

任意保険未加入の末路。自損事故でもあなたの人生終わります。任意保険に加入していないで人身・自損事故を起こし賠償責任を負うとあなたの人生は終わるといっても過言ではありません。当記事では管理人が任意保険の必要性を強く訴える内容となっています。...

おわりに

まだまだ紹介したいことは多々ありますが、今回はこれくらいにしておきます。

私が言いたいのは普段車を運転しないサンデードライバーとはいえ、公道でお金を稼ぐプロドライバーと変わらぬ国家資格である運転免許保有者だということです。

運転免許証を保有していれば誰でも車を運転できます。

事故を起こせばサンデードライバーだろうが容赦なく法律で処罰を受けます。

私は普段車を運転しない

  • サンデードライバーだから・・・
  • 素人だから・・・
  • 知らないから・・・
  • 教えてもらってないから・・・

では済まないのです。

当記事があなたにとって参考となれば幸いです。

※初心者ドライバーに参考となる記事ですのでご覧ください。

【必見】初心者ドライバーが知っておきたい運転マナー参考書元トラックドライバーのぎん丸です。 当記事ではトラックドライバーの天敵であるサンデードライバー(レジャー)のみなさんに参考になる記...
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)